4月のまとめ。 

2015 , 04 , 30 , Thu

先月よりツールド八ヶ岳に照準を合わせてそこそこ頑張りました、
前半は距離より坂を上ろうと頑張り、お年頃で所々に休みも入れて、
が・・・結果は全く着いて来ずで体の力が抜けた感じだ・・・。

で、その後の一週間は走りまくりました!
やっと脚が出来た様な、遅すぎましたかやはり走り込み不足でしたね。

さあ、いろんな刺激的な(年を考えて)コース走り回るぞ~!

■走行距離 1,093 km
 ・通勤:259 km ・ローラー:78 km ・ツーリング:756 km
 ・年間走行距離:3,679 km ・総走行距離:118,763 km

■走行時間  51:13:34
 ・年間走行時間 159:36:46

■獲得標高 15,837 m
 ・年間獲得標高 39,205 m

■走行軌跡
 2015_04_map.jpg




 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  20:57 |  走行距離まとめ  | CM(0) | Top↑




お疲れぇ~。 

2015 , 04 , 30 , Thu

昨日の走りでお疲れ、
さらに、風が強くて通勤だけで脚がもたないな・・・。
 
 
 
 
 
 
諏訪湖

[EDIT]  |  20:35 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




大岡村「芦ノ尻道祖神」参り。 

2015 , 04 , 29 , Wed

朝のお努め、オッサン遊びに行く時はちゃんと起きれます。
あっ、ぽち前脚落ちそうだぞ!
15_04_29_01.jpg


今年も大岡村の道祖神にお会いしに行く事にしました!
暑い日が続いていますが朝はそれなりに寒くダウンヒルが有るので防寒支度、
いやぁ~全く的外れで大門峠からの下りでウィンブレ着ただけで他は暑さとの戦いでした・・・。
脚の方はここのところの走りこみで何とか出来てきた感じです、
数字ではアベも落ちてはいますが最後までマイペースで走れて楽しい一日になりました。
風呂に入ると日焼けが痛てぇ~!


先ずは白樺湖まで上りますが後半を考えて無理せず、
涼しいけど思ったよりさぶくないぜ、そして一発目のカシャっ!
15_04_29_02.jpg

青木村まで来ると暑さとの戦い、小まめに水分とミネラル補給、
修那羅峠では「石仏まで800メートル」看板に騙され凄い道を・・・無いぞ~、
途中で引き返しましたが脚は余分な力使っちゃいました。

そして麻績から上って芦ノ尻の道祖神にお会いでしました。
イイ顔してる!
15_04_29_03.jpg

反対側を眺めると北アルプスが綺麗だ~!
15_04_29_04.jpg

急にルート変更し芦ノ尻の集落からから細い道を下ります、
これが急だし凸凹だしずっとブレーキ掛けっぱなしで苦労しました。

やっと19号まで下り快調に走って生坂村まで。
15_04_29_05.jpg

暑さ対策で冷やしうどん大盛!
15_04_29_06.jpg

ちょうど昼時で混雑していたので思いのほか待たされて予定より遅くなってしまいました、
それなのに19号で松本まで行けば良いのに明科からの長峰山を狙ってます・・・アホだな。
まぁ、これの方が暑さから避けられましたが。
絶景を眺めて大休止!
15_04_29_07.jpg

松本からは車と暑さを避けて勝弦経由で帰宅です。

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →大門峠→丸子→青木村→麻績→大岡村→生坂村→19→明科→長峰山→松本→塩尻→勝弦峠→
 Google Map
・距離 189.0 km
・時間 8°59′38″
・速度 Av 21.0 km/h
・回転 Av 70 rpm
・上昇 3198 m
・心拍 Av 132 bpm
 
 
 
 
 
  
諏訪湖

[EDIT]  |  22:36 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




明日の準備OK。 

2015 , 04 , 28 , Tue

ぽち、綺麗だなぁ~!
毎朝通っているのに気が付かなかったな。
rps20150428_212032.jpg


今日の夕方も孫のお迎えが有ったのでトレはなし、
明日もがっつり走るつもりなのでジデ通だけで十分かな。

さあ、自転車の準備OK! 後は早起き出来るかだな (^-^;
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  21:28 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通だけ。 

2015 , 04 , 27 , Mon

週末は遊び過ぎのためジデ通だけ脚休日です、
夕方はぼちを助手席に乗せて孫のお迎えと塗り絵でした。
rps20150427_174716.jpg

さあ、また休みになるから疲れ取らないと! 
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  20:23 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




楽しい仲間と野辺山往復。 

2015 , 04 , 26 , Sun

ぽち散歩、今朝も早起きなオイサン。
rps20150426_214539.jpg


そして、本日も自転車で出掛けます!
楽しい仲間と八ヶ岳山麓を走って野辺山往復です。

茅野市運動公園に集合、少し肌寒いけど元気に出発!
15_04_26_01.jpg

道の駅こぶちさわで一休み、まだまだ元気です!
15_04_26_02.jpg

八ヶ岳公園大橋、八ヶ岳をバックにかしゃっ!
15_04_26_03.jpg

八ヶ岳一望の平沢峠! 約一名はスルーしました。
15_04_26_06.jpg

野辺山の駅まで下り、また上ってまきば公園でバーガー休憩です!
15_04_26_04.jpg

帰路は細かいアップダウンでお疲れ気味でしたが無事ゴール!
15_04_26_05.jpg

二日続けての走りでしたが何とかもちました、
でも脚に力が入らなかったって事は内緒です。 ^^;

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →道の駅こびちさわ→公園大橋→平沢峠→野辺山駅→まきば公園→
 Google Map
・距離 116.0 km
・時間 4°46′58″
・速度 Av 20.7 km/h
・回転 Av 67 rpm
・上昇 1384 m
・心拍 Av 124 bpm
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  21:52 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




麦草峠両面攻め。 

2015 , 04 , 25 , Sat

朝のぽち散歩、おっさんが遊ぶので早起きしたから眠そうな。
15_04_25_01.jpg


昨晩、麦草峠が開通したと聞いたので先週のTD八ヶ岳のあだ討ちに行ってきました!
それも倍返し「茅野側からと八千穂川からの両面」で気合十分!
でもでもでも、返り討ちにあいました・・・。

行きは帰りのことも考えてのんびり上がっちゃいました。(遅すぎでした・・・)
雪だるま君もまだまだ余裕の表情です!
15_04_25_02.jpg

松原湖側に下り、小海で昼飯を食べ八千穂から二回目のアタック、
でもですね~、レストハウスで休むつもりなかったのに身体が・・・。
コーラ美味いからイイでしょう!
15_04_25_03.jpg

それなりに頑張りまた峠です、雪だるま君も参ってます・・・。
15_04_25_04.jpg

やっと大会の傷も癒えたのかな、しばらくはこんな感じで走り回ろう。 あぁ疲れたぁ~ ^^;

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →麦草峠1st→小海→八千穂→麦草峠2nd→
 Google Map
・距離 116.0 km
・時間 6°05′36″
・速度 Av 19.1 km/h
・回転 Av 65 rpm
・上昇 2756 m
・心拍 Av 136 bpm
 
 
 
 
 
  
諏訪湖

[EDIT]  |  18:36 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通だけ。 

2015 , 04 , 24 , Fri

桜散る朝、これもまたイイもんだ。
rps20150424_195424.jpg

ぽち、鼻先に付いてるぞ~!
rps20150424_195450.jpg

走りはジデ通だけ、明日は麦草でも行ってやるかな!
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  20:12 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




検診前の一っ走り。 

2015 , 04 , 23 , Thu

昼のぽち、暖かさにやられて寝ぼけてます。
15_04_23_01.jpg



TD八ヶ岳以降全く走る気が起きずジデ通だけで情けない・・・、
検査の前に時間が有ったので、イイ天気に誘われてやっと小淵沢往復です。

道の駅でカシャっ!
15_04_23_02.jpg

そこそこ回し、やはり気持ちイイです!

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →道の駅 こびちさわ 折り返し→
 Google Map
・距離 62.0 km
・時間 2°30′56″
・速度 Av 24.7 km/h
・回転 Av 80 rpm
・上昇 787 m
・心拍 Av --- bpm
 
 
 
 
 
  

諏訪湖

[EDIT]  |  22:28 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




まだジデ通だけの日。 

2015 , 04 , 22 , Wed

朝のぽち散歩、まだまだ桜を楽しめるぜ!
rps20150422_201718.jpg

で、走りの方はジデ通だけで全然やる気出てこない、
焦っても仕方ないからしばらくはこんな感じなのかな・・・。

あつ、検診は一日間違えてた、明日天気良かったら少し走るかな。
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  20:16 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通だけ。 

2015 , 04 , 21 , Tue

八ヶ岳参戦の傷を引きずりつつ朝散歩・・・でも気持ちよいイイ!
rps20150421_204048.jpg

走りはジデ通だけ、疲れも取れたのに遠回りも無しだわ。
明日は検診なのでその前に走ろう!


あっ、↓こんなのやります!

『2015 八ヶ岳山麓を走ろう!』
 信州上伊那自転車愛好会&信州諏訪湖自転車愛好会倶楽部 共催

◇日時 : 4月 26日 (日曜日) ※8時に出発です
◇集合 : 茅野市運動公園 (下記の地図をご覧ください)
◇ルート:http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=74a3a2fbeb0fd5c1da4c5008b146ccb9
  ※オプションで平沢峠(清里から野辺山へ行くルートの峠で八ヶ岳が一望)
    http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0dd60c80f1cffac20fa7793b9365fe4c

(茅野→17号→小淵沢道の駅→レインボーライン→清里→平沢峠→野辺山の駅→高原ライン→鉢巻線→乙事→エコーライン→茅野)

◇天気が怪しい場合は、前日に中止します
◇速く走りたい人、がしがし走りたい人には物足りないかも
◇途中から参加、途中で離脱も大歓迎
 
 
 
 



諏訪湖

[EDIT]  |  20:52 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




疲れました。 

2015 , 04 , 19 , Sun

本日はツールド八ヶ岳に参戦し疲れ果てました、
目標には程遠く傷心の夜ですが、それでも飲めますね。
rps20150419_200258.jpg
 
一夜明けて、いつもと違う筋肉さんが張ってる・・・、
で、結果は目標の三分落ちで情けなくついつい飲みすぎてしまいました。
前半に一分弱、後半に一分強のオーバーでしたがスキー場まではそこそこのタイム、
やはり、今年も後半に掛けての大タレ具合が響いた感じです。

まぁ、走りこみ不足とトレの内容がダメだったって事ですね > <

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース 八千穂→麦草峠→八千穂
 Google Map
・距離 55.0 km
・時間 2°48′35″
・速度 Av 19.7 km/h
・回転 Av 76 rpm
・上昇 1473 m
・心拍 Av 159 bpm
 
 
 
 
 
  
 
  
 

諏訪湖

[EDIT]  |  20:11 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ご近所桜巡りポタ。 

2015 , 04 , 18 , Sat

寝坊した朝でも気持ちイイぜぇ~! 
ぽちかっこいいぜぇ~!
15_04_18_01.jpg

朝飯前にイイものいただきました!
15_04_18_01_2.jpg

そして朝飯後は天気も良いししっかり走りたいところですが明日のTD八ヶ岳のために我慢、
それじゃノンビリ走るって事で諏訪湖の周りの桜巡りにしました。 ちょうどエエ感じです!

先ずは赤沼の上川の水仙と桜!
15_04_18_02.jpg

おお~っ、びゅ~てふぉ~!
15_04_18_02_2.jpg

次に向かうは高島城!
15_04_18_03.jpg

岡谷の横河川の桜!
15_04_18_04.jpg

諏訪湖畔にもどってカシャっ!
15_04_18_05.jpg
 
帰路はダぁ~っと走りたいところですがおさえておさえて、
それから自転車の再調整したりして明日の準備に入りま~す。 

さぁ、明日は美味しいビア飲むために頑張るぞ!
目標は半切り! 今の出来だときついと思いますが頑張ります。

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →赤沼の水仙と桜!→高島城の桜!→横河川の桜!→諏訪湖左回り→
 Google Map
・距離 31.0 km
・時間 1°25′44″
・速度 Av 21.9 km/h
・回転 Av 78 rpm
・上昇 103 m
・心拍 Av 130 bpm
 
 
 
 
 
  

諏訪湖

[EDIT]  |  14:10 |  日々の記録  | CM(2) | Top↑




ジデ通だけ。 

2015 , 04 , 17 , Fri

雨の朝だったので止むのを待ってのぽち散歩。
rps20150417_201206.jpg

走りはジデ通だけで脚休めです。
そして、明後日のツールド八ヶ岳に向けて一応仕上がった事にします、
今年は年齢を考えがむしゃらにやるのではなく休む事も取り入れました。

でも、やはり走り込み不足だな・・・まぁ頑張ろう!
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  20:24 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通と諏訪湖CC上。 

2015 , 04 , 16 , Thu

ぽち散歩、今朝の桜状況です。
rps20150416_180253.jpg

その散歩の帰り道、風で落ちた蕾の小枝を拾いました、
家で水にさしておいたら、あっと云う間に満開です。
rps20150416_200549.jpg

そして走りは、ジデ通と諏訪湖CC上を回って帰宅です、
タイムも計らず、急坂だってのんびり走れば辛くないですな。
 
 
 
 


諏訪湖

[EDIT]  |  20:14 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通と、ローラー。 

2015 , 04 , 15 , Wed

朝のぽち散歩、朝だけは晴れたんだよな~。
rps20150415_165914.jpg

で、今朝の桜状況。
rps20150415_165823.jpg

さらに、走りはジデ通とローラー四十分なり、
頑張らないつもりでもついつい回し過ぎてしまう、
これ以上やったら大変、このくらいにしておきましょう。
 
 
 
 
 
諏訪湖

[EDIT]  |  21:13 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ローラー。 

2015 , 04 , 14 , Tue

朝のぽち散歩!
15_04_14_01.jpg

雨上がりの散歩は気持ちイイし、いよいよ桜が咲き始めたぜ!
15_04_14_03.jpg

今週一週間はしっかり楽しめそうだ!
15_04_14_02.jpg
 
で、走りは雨のため本日もジデ通はなし、
そして、疲れない程度に三十分ローラーくるくるくるの汗だらだらだら。
 
 
  
 
 
 
諏訪湖

[EDIT]  |  20:56 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




仮想TDYですずらん峠! 

2015 , 04 , 12 , Sun

残すところ一週間でジタバタ、仮想ツールド八ヶ岳の最後の練習です、
家から22~3キロで、一時間半くらいのスズラン峠目指し頑張りました。

その前に朝散歩!
茅野市運動公園の標準木近くで一休み。
15_04_12_01.jpg

朝飯後に出たものの疲れが残ってる・・・でも気合で頑張ります、
で、昨日の下りが寒すぎたので少し厚着だから汗だらだらで前のファスナー全開、
思いの外信号に止まる事もなくすずらん峠無事到着!もう力残ってません・・・。
15_04_12_02.jpg

峠を下りますが道が荒れていて怖うぇ~!
もう上りも下りもゆっくり、そこからは惰性で回しました。

白樺湖からの上り無理しない程度に回して景色眺めて!
中央に富士山が見えたけど写真には・・・
15_04_12_03.jpg

やっと車山肩まで!
しっかり着込んで諏訪までダウンヒルだ!(ここも道が荒れていて怖いったら)
15_04_12_04.jpg

一応、高島城の桜を! 
15_04_12_05.jpg

さぁ、アルコールを少し控えて体調整えて頑張ります。
どうか日曜日は晴れますように!

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →299→蓼科→すずらん峠→車山肩→諏訪→高島城→
 Google Map
・距離 62.0 km
・時間 3°06′01″
・速度 Av 20.0 km/h
・回転 Av 67 rpm
・上昇 1442 m
・心拍 Av 136 bpm
  
 
 
 
諏訪湖

[EDIT]  |  16:48 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




霧ケ峰へ。 

2015 , 04 , 11 , Sat

前日はしっかり身体を休め、思いっきり走ろうと思ったのに雨・・・、
昼飯後にやっと霧ケ峰に向けて出発ですが風は強いし寒いぜぇ。

なんとか気合を入れて出発します!
「先週よりイイ感じ」
もしかしてなんて考えてたら最終ストレート向かい風で撃沈なり・・・。
ああそうだ、池のくるみで下ってくるロディーと遭遇したら taro さだった、
そして、すれ違ったと思ったらあっと言う間に戻って来て抜いて行ってしまいました。
速い~!

霧の駅で一休み、おっさん疲れ果ててしばらく会話できませんでした。
15_04_11.jpg

もっと走ろうとしたけど脚が終わっていたのは内緒です・・・ ^^;

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →四賀→霧ヶ峰 霧の駅→米沢→糸萱→
 Google Map
・距離 50.0 km
・時間 2°25′56″
・速度 Av 20.6 km/h
・回転 Av 70 rpm
・上昇 1110 m
・心拍 Av 136 bpm
  
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  17:48 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通だけ。 

2015 , 04 , 10 , Fri

ジデ通だけで休脚日にします、
って、休んでばかりですが年取ると休むのも練習です。

ですよね (^-^;
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  21:16 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通と、諏訪湖CC上を回って。 

2015 , 04 , 09 , Thu

ぽちと朝散歩、運動公園でナンパです!
rps20150409_082013.jpg

走りは、ジデ通と夕方は諏訪湖CC 上を回って帰宅です、
で、昨夜のトレの疲れが残っていたのにタイムは一番だったぜ。
でも、昨シーズンより一分落ち・・・ ( -.-)
 
[記 録]
・車種 [Godele]
・コース 会社→諏訪湖CC上→グリーンライン→自宅
 Google Map
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  20:36 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通と、ローラー。 

2015 , 04 , 08 , Wed

おっ、降っちまったぁ~・・・、でもキレイだから許してあげよう。
FB_IMG_1428491526394.jpg

走りは雪のジデ通と、ローラー40分一本勝負1時間なり!
 
 
 
 
 
 
 
諏訪湖

[EDIT]  |  20:16 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通とローラー。 

2015 , 04 , 06 , Mon

朝のぽち散歩で運動公園、蕾も膨らんできたしもう直ぐ桜咲くよ~。
rps20150406_194845.jpg

走りはジデ通と、帰りに諏訪湖CC上を回るつもるだったのに雨が・・・、
しかたなくローラーくるくる、暖かいからもう汗ダラダラで大変でした。
なんとか、30分一本勝負の五十分なり!
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  20:02 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




山梨桜めぐり。 

2015 , 04 , 04 , Sat

ツールド八ヶ岳が再来週に迫っているのに全然やる気が上がらない・・・、
さらに、体力の衰えが激しくて年だと分かっていても落ち込む今日この頃。
で、霧ケ峰は止めにして思い切って気晴らしに「神代桜」愛でに武川まで一っ走りです!

一応天気予報を確認し9時半に発進!
小淵沢辺りでは霧雨の状態で肌寒い感じです、
七里岩ラインから下って武川まで入ると風が違う「あったけぇ~」ったら、
真原の桜並木はまだまだの状態ですがその駐車場周りの桜は満開です。 ^^;

やってきました神代桜!
生憎曇りでしたが大勢の人が賑わってます、こちら場違いの格好でうろうろと。
15_04_04_01.jpg

自転車を置いてそばまでパワーをもらいに!
二千年近い古木のパワーおいさんにいただきます!
15_04_04_02.jpg

帰りは予定が有るのでそれなりに急いで、しかし往路の向かい風でやられてます、
でも、気持ちは二週間後を頭に浮かべてクルクルクルっとそれなりに回しました。

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →八ヶ岳エコーライン→小淵沢→武川→真原の桜並木→山高の神代桜→七里岩ライン→神田の大糸桜→17→八ヶ岳エコーライン→
 Google Map
・距離 90.0 km
・時間 4°01′50″
・速度 Av 22.3 km/h
・回転 Av 74 rpm
・上昇 1390 m
・心拍 Av 143 bpm
  
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  17:12 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




懲りずに諏訪湖CC 上を回って。 

2015 , 04 , 02 , Thu

ジデ通と、今日も懲りずに諏訪湖CC上を回って帰宅です、
昨年のタイムは縮まらないし、脚も心拍も限界だな・・・、
まあ、まだ時間は有るから少しでも希望をもって続けていこう。

と、ぽちをかまいながらウトウト (-_-)zzz
rps20150402_210042.jpg
 
[記 録]
・車種 [Godele]
・コース 会社→諏訪湖CC上→埴原田→自宅
 Google Map
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  21:07 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通だけ。 

2015 , 04 , 01 , Wed

昨日の霧ヶ峰の疲れが身体にも心にも大きく残ってます、
ジデ通だけでにし明日からやる気が出ることに期待しましょう。

にしても、あのタイムじゃなぁ・・・ (-.-)
 
  
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  21:31 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑