9月のまとめ 

2014 , 09 , 30 , Tue

(祝) 久々の千アップ! 

前半の週末は何かと用事が重なり連日で走れませんでしたが、
前々から計画していたロングを週末ごとに実施できたのが大きいです。
おかげで、久々の1000アップと獲得標高も17000アップは満足満足!!
まだまだ走りに行きたい所はいっぱいあるのですが、
寒くなってきたので怪我の無いように気を付けて走らなければ。
(28日に膝痛めちゃったからしばらく自重自重・・・)

■走行距離 1,225 km
 (通勤 403 km / サイクリング 822 km)
2014_09graph.jpg

 ('04年より:112,674 km)
2014_09graph_dis.jpg

■走行時間 56:53:01
2014_09_time.jpg

■獲得標高 17,523 m
2014_09_acent.jpg

■走行軌跡
2014_09_map.jpg

 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  20:54 |  走行距離まとめ  | CM(0) | Top↑




北東の風と、訳有って・・・。 

2014 , 09 , 28 , Sun

秋の体力測定に「天竜峡」まで走ってきました!

ただ、行きはいつもの通りに順調に走れましたが、
帰路は強烈北東からの風と、訳有って大失速でした・・・。

ちなみに、そんな訳(?)で帰りは写真を撮る余裕はなくて下ばかり見てました ^^;


天気はサイコー!
五時起きでぽちの散歩をすませしっかり腹ごしらえをし集合場所の茅野市役所へ、
今回は途中までですが諏訪から「青ハープ」さん参加です。
14_09_28_01.jpg

少し肌寒いけど諏訪湖まで走れば体は温まります、
下諏訪のみずべ公園で「ぽたりーまん」さんと合流。
14_09_28_02.jpg

この頃は元気だったなぁ!
14_09_28_07.jpg


青ハープさんに引っ張られ有賀峠! にしても青ハープさん速っ!
14_09_28_03.jpg

伊那西部広域農道、下り基調なのでかっ飛ばします、
日曜なのに思ったより車も少なく走りやすいたっら!
が、飯島辺りでおっさんの左ひざに違和感・・・景色に騙されて何とか付いていきます。

だましだまし四時間で天竜峡駅に到着!
14_09_28_04.jpg

近くの食堂で腹ごしらえ!
14_09_28_05.jpg

一応天竜峡に行った証拠写真カッシャ!
14_09_28_06.jpg

さてさて、ここからが苦難の始まり・・・。

アップダウンの天竜川沿いを飯田までは風はあるものの何とか回せましたが、
弁天橋を超え気持良く走れるはずだった平地は強烈な向かい風、
さらに左ひざ崩壊・・・基本右で回すしかなくなりました・・・。

あとは下ばかり見て走っていて天気良いのにもったいないなぁ!
高遠に入り限界、ゆっくりでも何とか回しますが休み休みの走り、
あとは、ぽたさんには先に行ってもらい一人旅の修行・・・辛かったですは。

そんなに無理をした訳でもないのにどうしてなんだろう???
まっ、地図を眺めてビア飲んで一人反省会で締めくくりましたとさ。

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース 茅野市役所→諏訪湖みずべ公園→有賀峠→西部広域農道→天竜峡→竜東線→杖突峠→
 Google Map
・距離 197.0 km
・時間 8°18′20″
・速度 Av 23.7 km/h
・回転 Av 78 rpm
・上昇 2280 m
・心拍 Av 135 bpm
  
 
 
 
諏訪湖

[EDIT]  |  21:03 |  日々の記録  | CM(2) | Top↑




ご近所ポタリング。 

2014 , 09 , 27 , Sat

昼前に雑用を済ませ昼飯後のんびりご近所ポタリング、
出発前に天気も良くて寝ぼけているぽちを激写なり。
14_09_27_01.jpg

先ずは腹ごなしに原村まで上がりますが八ヶ岳が綺麗だぁ~!
14_09_27_02.jpg

役場上まで上がり諏訪湖まで下ってカシャっ!
14_09_27_03.jpg

岡谷の足湯で一休み!
14_09_27_04.jpg

帰りは夕日を浴びて!
14_09_27_05.jpg

明日はしっかり走るつもりですので今日はまったりのんびりペースなり。

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →原村→諏訪湖左回り→
 Google Map
・距離 50.0 km
・時間 2°13′58″
・速度 Av 22.4 km/h
・回転 Av 74 rpm
・上昇 375 m
・心拍 Av --- bpm
 
 



諏訪湖

[EDIT]  |  18:40 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通と、夕方ポタちょっとだけ。 

2014 , 09 , 26 , Fri

爽やか朝散歩!
イイ感じて写真を撮っていると友達見つけて逃げるぽちの図。
20140926205559033.jpg

走りはジデ通と、ちょっと帰宅ポタ!
夕方あまりにも天気がイイので少し早めに仕事場脱出、
八ヶ岳エコーラインに入っていつもの風除け公園でシッコタイムなり。
20140926205600ebd.jpg

気持ち良く走っていると本部より帰還命令を受信、
ちょっとだけ爆走し(つもり)素直に帰宅なり。 (^。^;
20140926205602430.jpg

Google Map

 
 



諏訪湖

[EDIT]  |  21:33 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




秋の体力測定! 

2014 , 09 , 24 , Wed

今度の日曜日は天気も良さそう! 楽しく走りましょう!
tenryukyou.jpg

◆9/28 茅野市役所玄関前 7時出発
◆コース MAP
◆途中参加・途中離脱おっけぇーです!
  ※おおよそ、下諏訪みずべ公園 7:40頃  大芝公園交差点 8:45頃
◆天候、時間によりコース変更があります
◆天候が怪しい場合は前日に中止します
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  11:41 |  日々の記録  | CM(2) | Top↑




満足過ぎる五峠。 

2014 , 09 , 21 , Sun

もともと予定が有ったので自転車の計画はしていませんでした、
しかし昨夜になって急に予定がなくなり寝る前は木崎湖往復200狙い!
がぁ・・・寝坊してしまい9時過ぎの発進となってしまい中距離になっちまいました。

先ずは杖突を越えて脚の様子を見ながら行ける所まで。
「一つ目杖突峠」 少し手前ですが、おおびゅーてぇふぉ~!
20140921_tsuetsuki_1.jpg

気持ちよく下り高遠から分杭峠狙い、途中で元気の良いローディーにぶち抜かれる、
でも、大人のおっさんは追いかけることなんかしません(出来ない身体・・・)ね。
美和ダムでカシャッ!
20140921_miwako_1.jpg

市ノ瀬からの上り、いつ上っても辛いかどなんとかやっつけました!
「二つ目分杭峠」 ほんと辛かった (T T)
20140921_bungui_1.jpg

ここで脚の様子見!いっぱいいっぱいだったのに大鹿村方面へ下ってる ^^;
そして十二時を過ぎお腹ぺこぺこだったので村の食堂で鹿肉カレーをいただくっと。

少し元気が戻り小渋ダムから折草峠方面へ、いや~ここも辛いなぁ~。
「三つ目折草峠」  ひゆぅ~ (> <)
20140921_orikusa_1.jpg

下りは路面も荒れていてスピードも上げれずチョト不満気味、
そんな調子で次の上りの火山峠です!短いのに脚にきてるぅ~。
「四つ目の火山峠」
20140921_hiyama_1.jpg

高遠のコンビニまでなかなか調子を上げれず小休止!
オレンジジュースと卵サンド注入ですが本当は梅のおにぎり欲しかったっす。

そして最後の峠攻めです!
脚は終わっていろ、なのに高遠の交差点から一時間切り狙い、
結果は三秒オーバーで到着!まぁ頑張ったつぅ~ことにしておきましょう。

「五つ目の杖突峠」 写真撮ったのに家で消してしまいました・・・


今の段階では少しコースがきつかったかな、
まぁ、イイ天候と景色でなんとか完走で出来ましたからヨシとしましょう。

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →杖突峠→高遠→分杭峠→大鹿村→小渋ダム→折草峠→駒ヶ根→火山峠→伊那→杖突峠→
 Google Map
・距離 137.0 km
・時間 6°37′38″
・速度 Av 20.7 km/h
・回転 Av 71 rpm
・上昇 2680 m
・心拍 Av 140 bpm

 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  18:56 |  日々の記録  | CM(2) | Top↑




雑用の合間に2時間走なり。 

2014 , 09 , 20 , Sat

いろいろ有って遠出も出来ず雑用の合間に2時間ほど走ってきました、
それも、慌てることなく心臓さんにも負担は掛けずにのんびり走です。

寒いの嫌だけど秋もイイもんだ!
rps20140920_175344.jpg

土手の上で一休み!
rps20140920_175326.jpg

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →鬼場→柳沢→県17号→立沢大橋→鉢巻線→泉野→新井→152号→
 Google Map
・距離 40.0 km
・時間 1°48′02″
・速度 Av 22.2 km/h
・回転 Av 74 rpm
・上昇 686 m
・心拍 Av 136 bpm
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  18:00 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




今日も帰宅ポタ。 

2014 , 09 , 19 , Fri

ぽち、今朝は冬みたいにサブイなぁ~  (T T)
でも、寒くなってからはオッサンより元気だな。
14_09_19.jpg

今日も帰りに八ヶ岳エコーラインのほんの一部を走って帰宅、
寒いし暗いしそろそろ回転車の出番かな・・・辛い季節がやって来た。

[通勤&トレ]
・車種 [Godele]
・距離 37.0 km
・時間 1°35′11″

・帰宅コース 会社→米小→八ヶ岳エコーライン→尖石考古館西交差点折り返し→自宅
 (Ds 25.0 km Tm 1°03′37″ As 277 m / Av,23.6 km/h -- bpm -- rpm)
 Google Map

 
 



諏訪湖

[EDIT]  |  19:26 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




夕方ポタ。 

2014 , 09 , 18 , Thu

夕方は八ヶ岳エコーラインをのんびり回って帰宅、
年取ると近いから途中で風除け公園でトイレタイムなり。
14_09_18.jpg

にしても、今日は寒かったぁ~!

[通勤&トレ]
・車種 [Godele]
・距離 40.0 km
・時間 1°46′28″

・帰宅コース 会社→米小→八ヶ岳エコーライン→槻木大橋折り返し→自宅
 (Ds 28.0 km Tm 1°12′01″ As 331 m / Av,23.3 km/h -- bpm -- rpm)
 Google Map
 
 
 
 
 
諏訪湖

[EDIT]  |  21:06 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




連休後はごしたい。 

2014 , 09 , 16 , Tue

今朝のぽち散歩、連休後でごしたいけど何とか六時前に起床、
運動公園でしっかりストレッチをやり納豆飯美味し。 (^_^)/
ぽちのおかげです!
20140916205417df2.jpg

走りはジデ通だけぇ~。
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  21:17 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




回復走にご近所クルクル。 

2014 , 09 , 15 , Mon

朝のぽち散歩、動きが早過ぎて枠に入らない、
さらに、おっさんは疲れて動けないし・・・。
201409152003016b8.jpg

昼飯後、昨日の疲れを取るためにちょこっとご近所クルクル走なり。

あまり疲れを感じなかったのですが、いざ回してみると全く力走らず・・・、
インナーでゆっくりのペースで一時間ちょっと景色楽しんで来ました。

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →米小→糸萱大橋→広見交差点→泉野→
 Google Map
・距離 27.0 km
・時間 1°21′14″
・速度 Av 19.8 km/h
・回転 Av 84 rpm
・上昇 376 m
・心拍 Av --- bpm
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  15:21 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




峠三つでお腹いっぱいだぁ。 

2014 , 09 , 14 , Sun

行くあてもなく7時半ころに発進!
八ヶ岳エコーラインを気持ちよく走っていたら小淵沢まで来ちゃった、
そうだ、二週間くらい前に断念した「信州峠」狙いに決定です。

増富ラインを上りますがここまでは下り貴重!なのに疲れが、
さらに、出掛けが寒かったのでロングのアンダーじゃ厚いぜぇ。
塩川ダムでスポーツ羊羹食べて一休み!
14_09_14_01.jpg

しばらく行くと↓こんな看板みっけ!
今回は騙されることなく峠目指しま~す。
14_09_14_02.jpg

いよいよ峠までの辛い道に入るので瑞垣山とはお別れ!
14_09_14_03.jpg

くねくねした道をやっと上りピーク着!
14_09_14_04.jpg

気持ちよく下っていると疲れが回復したと錯覚し「馬越峠」狙っちゃいます、
以前来た時は下ったのでその辛さも分からずでしたが今日はきつかったぁ。

これまたくねくねしたバイクががんがん下ってくる細い道をなんとかピーク着!
14_09_14_05.jpg

んん~ん、後は「麦草峠」だけだな・・・。
その麦草に負けました・・・瀕死の状態でやっとピーク着!
途中のコンビにで知り合ったローディーよりかなり早く出発したのにあっさりパス、
まぁパスされることは分かっていても全然見えなくなってましたから・・・。

何とか、何とか麦草峠。
登山の車でいっぱいだったので恒例の看板じゃなくて笹にほったらかしでカシャッ!
14_09_14_06.jpg

あとはさぁ~って下って、ぽちにご挨拶し風呂へ!
明日は敬老の日だって言うのに「年寄りの坂道(冷や水)」でした・・・きつかったぁ。
 
[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →八ヶ岳エコーライン→七里岩ライン→八ヶ岳広域農道→増富ラジウムライン→信州峠→川上村→馬越峠→小海→八千穂→麦草峠→
 Google Map
・距離 157.0 km
・時間 8°10′23″
・速度 Av 19.2 km/h
・回転 Av 66 rpm
・上昇 3299 m
・心拍 Av 141 bpm
 
 
 
 



諏訪湖

[EDIT]  |  18:16 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




秋三昧の一日! 

2014 , 09 , 13 , Sat

朝のぽち散歩は寒いくらい、半袖で出ちゃったので小走りで温まるっと!
14_09_13_01.jpg

そして保育園の運動会!
最近は春に行う所もありますがやはり運動会は秋の感じだな。
14_09_13_02.jpg

昼飯後は信濃境の親戚に用事があったので自転車でGO!
途中で写真撮りながら秋見つけました。

青い空の下に蕎麦の花が綺麗だ!
14_09_13_03.jpg

坂でもゼェゼェいわずにのんびりもエエもんんだ!
14_09_13_04.jpg

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →玉川の農道→17→信濃境→富士見→高速の側道→玉川→
 Google Map
・距離 43.0 km
・時間 1°56′57″
・速度 Av 22.1 km/h
・回転 Av 71 rpm
・上昇 507 m
・心拍 Av --- bpm
 


諏訪湖

[EDIT]  |  19:12 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




脚休日かな。 

2014 , 09 , 12 , Fri

今朝のぽち散歩は平和な感じでのんびりでした。
201409121813534ec.jpg

走りはじでつうだけで脚休日にしますが、
明日から三連休だし肝臓君はプチ全開かな (^_-)
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  18:18 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




検査の前に杖突峠! 

2014 , 09 , 11 , Thu

朝のぽち散歩!
一応、歩きに毛の生えた感じですがラン途中です。
20140911154947b41.jpg

今日は諏訪中央病院の定期検診のため会社を一日休み、
一時間ばかり時間が空いたので杖突峠まで走って来ました、
上りのタイムは置いといて、暑くも寒くもなく気持ちイイ。
201409111549461ff.jpg

そんな感じの良さを期待して検査なり!

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース 自宅→杖突峠→自宅
 Google Map
 ・距離 21.0 km
・時間 0°59′58″
・速度 Av 21.0 km/h
・回転 Av 74 rpm
・上昇 522 m
・心拍 Av 136 bpm
 





諏訪湖

[EDIT]  |  17:19 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




通勤と帰宅ポタ。 

2014 , 09 , 10 , Wed

朝のぽち散歩、元気いっぱいで走りを催促・・・出来ませぬ。 (^-^;
moblog_dacfe3e6.jpg

帰宅は柏原まで上がって折り返し、
帰りは気持ち良く下るつもりが暗くなってのんびりだぁ。
しかも、何かのアレルギーか鼻水ズルズル (@_@)

あっ、粟沢橋の交差点で思いっきり幅寄せされた、
黒のステップバン野郎!落車するどころだったじゃねぇか。 -_-#

[通勤&トレ]
・車種 [S-KHM]
・距離 42.0 km
・時間 1°45′11″

・帰宅コース 会社→米小→柏原折り返し→御作田→自宅
 (Ds 30.0 km Tm 1°12′47″ As 335 m / Av,24.8 km/h -- bpm 83 rpm)
 Google Map










諏訪湖

[EDIT]  |  20:58 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




この坂、俺にはきっついな。 

2014 , 09 , 09 , Tue

夕方は諏訪湖CC坂を回って帰宅なり、
二本やろうと思ったのに一本目でお終いだ・・・。

そして、雲の合間の「スーパームーン」!
201409092151168fb.jpg

[通勤&帰宅トレ]
・車種 [S-KHM]
・距離 31.0 km
・時間 1°29′27″

・帰宅コース 会社→諏訪湖CC上→埴原田→自宅
 (Ds 19.0 km Tm 0°55′36″ As 364 m / Av,20.5 km/h 150 bpm 74 rpm)
 Lap1 3 min ( Av. 227 w/ 116 bpm/ 73 rpm )
 Lap2 25 min ( Av. 262 w/ 166 bpm/ 60 rpm )
 Lap3 27 min ( Av. 212 w/ 139 bpm/ 87 rpm )
 Google Map
  
 
諏訪湖

[EDIT]  |  21:42 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




午後に二時間走なり。 

2014 , 09 , 07 , Sun

昨夜は疲れ過ぎていて深酒できなく意外に爽やか、
ゆっくり起きて雨上がりにまったりぽち散歩です。
14_09_07_01.jpg

いろいろと雑用をすませ昼過ぎにご近所ポタポタ走、
それでも一応山へ向かいますが脚は全く力入らず・・・。
まぁ爽やかだからよしとします!
14_09_07_02.jpg

三井の森から唐沢鉱泉を目指し舗装が切れるここで折り返し、
普段だったらこのくらいの道は走ってしまうのでしょうが今日はねぇ・・・。
14_09_07_03.jpg

途中の山岳賞模様の舗装路ですがえぐいったら!上りも下りも10キロです。
14_09_07_04.jpg

やはり疲れていても走り出せば気持ち良いです、短い時間だけど走って正解。

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →米小→三井の森→唐沢鉱泉下→折り返し
 Google Map
・距離 37.0 km
・時間 1°50′42″
・速度 Av 20.1 km/h
・回転 Av 72 rpm
・上昇 732 m
・心拍 Av --- bpm
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  23:51 |  日々の記録  | CM(2) | Top↑




夏休みの宿題は・・・。 

2014 , 09 , 06 , Sat

「夏休みの宿題」で美ヶ原まで走ってきました!

が・・・、二度寝で出発が遅くなったり、夕方は用事があるので半分しか、
それでも十分過ぎるほどの脚の終り方と達成感は半端ないっす。  ^^;


先ずは米沢側から霧ヶ峰に上り「池のくるみ」で富士山を望む!
14_09_06_011.jpg

一つ目のピーク車山肩で!
14_09_06_021.jpg

一旦白樺湖から大門街道を下ります、そしてブランシュたかやまスキー場を上ります。
二つ目のピーク鷹山でカシャッ!(この頃はまだ元気だったかな)
14_09_06_03.jpg

またまた国道142を下り県道67から美ヶ原までずっと上りです、
その67号で明日の「The PEAKS」の準備の車と遭遇し応援もらいました。

心折れそうになりながらもやっと三つ目のピーク美ヶ原!
14_09_06_06.jpg

山本小屋で水とお腹の補給し時間を確認すると武石峠方面は断念、
時間的にもですが脚もここまでで終わってますがね・・・・。

振り返ってみると視覚的にもきっつい坂だな・・・
14_09_06_04.jpg


三時ごろ無事帰宅、風呂入って会議と云う飲み会にいざ出陣なり!
そして、脚も満足、生一杯目で満足満足 ^^/
今の状態なら時間が有っても松本方面は無理だったな。

[記 録]
・車種 [S_KHM]
・コース →米沢→霧ケ峰→車山肩→白樺湖→ブランシュたかやま→R142→県67→ビーナスライン→美ヶ原折り返し→霧ケ峰→四賀→
 Google Map
・距離 113.0 km
・時間 6°07′18″
・速度 Av 18.3 km/h
・回転 Av 65 rpm
・上昇 2816 m
・心拍 Av 144 bpm
 
 
 
 
諏訪湖

[EDIT]  |  16:24 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




帰宅に諏訪湖CC上まで。 

2014 , 09 , 04 , Thu

週二回くらいは走らなきゃいかんと思い諏訪湖CC上を回って帰宅、
いつ上ってもこの坂はひぃひぃぜぇぜぇ(by 当社比)できっついなぁ。

[通勤&帰宅トレ]
・車種 [Godele]
・距離 31.0 km
・時間 1°23′48″

・帰宅コース 会社→諏訪湖CC上→埴原田→自宅
 (Ds 19.0 km Tm 0°53′01″ As 426 m / Av,21.5 km/h 153 bpm -- rpm)
   1st Tm 29 m / Av 235 w / Av 157 bpm
   2nd Tm 24 m / Av 220 w / Av 150 bpm
 Google Map
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  19:01 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




通勤と帰宅トレ。 

2014 , 09 , 02 , Tue

久々に気持ち良い日だったので八ヶ岳エコーラインを回って帰宅、
一昨日からほんの少しランもどきを始めて脚が張っているし、
フロントバック付きの重い通勤車なのに思いの外頑張れました。
やはり、この気持ち良い天気が効いたかな (^_^)/

でも、暗くなるのが早くなったなぁ。
moblog_4a457afd.jpg

[通勤&トレ]
・車種 [Godele]
・距離 50.0 km
・時間 2°02′38″

・帰宅トレ 会社→米小→八ヶ岳エコーライン→深山交差点折り返し→自宅
 (Ds 38.5 km Tm 1°29′04″ As 394 m / Av,26.0 km/h -- bpm -- rpm)
 Google Map









諏訪湖

[EDIT]  |  21:17 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑