■2013_9 まとめ  

2013 , 09 , 30 , Mon

今月の走行距離 1,321 km と 獲得標高 16,982 m でした。

月前半は毎週末天候が悪く長距離も乗れずどうなることかと、
さらに、三連休が二回も有ったのにサイクリング六日とは寂しい・・・、
それでもこの六日間で 826 km はまずまずの走りですね。 と、しておこう!

そのサイクリング、「兵越峠」と「芦ノ尻道祖神」に行けたのは良かったな。

会社帰りには暗くなってます、またローラーゼェゼェやるのも辛い・・・。

■月間走行距離 : 1,321 km
2013_09graph.jpg
 ・通勤とトレ  : 495 km (19日) 
 ・サイクリング : 826 km ( 6日)

■走行時間 : 61:09:41
2013_09_time.jpg

■獲得標高 : 16,982 m
2013_09_acent.jpg

■走行距離 : 9,946 km ('04年より:100,194 km)
2013_09graph_dis.jpg

■主な走行軌跡
2013_09_map.jpg




諏訪湖

[EDIT]  |  22:51 |  走行距離まとめ  | CM(4) | Top↑




脚休日です。 

2013 , 09 , 30 , Mon

おっ、友達みっけ! かな。
IMAG0857.jpg

走りは暗くなるのが早過ぎて通勤だけです、ローラーなんて・・・。 ^^;

[通 勤]
・車種 [Godele]
・距離 15.0 km
・時間 0°42"11″
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  22:04 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




二時間回復走。 

2013 , 09 , 29 , Sun

昼飯前に二時間の回復走にご近所うろうろ、
農場までの坂は無理せずくるくるくる、
イイ天気で飛ばしたいけどガマンガマン、
走ってたら気分良くなっちゃったけど時間切れ~。

八ヶ岳中央農業実践大学農場で一休み!
13_09_29.jpg


[記 録]
・車種 [TIME]
・コース →299→八ヶ岳エコーライン→一番塚→農場→鉢巻線→乙事→エコーライン→一番塚→
 Google Map
・距離 47.0 km
・時間 2°20′29″
・上昇 748 m
・速度 Av 20.1 km/h
・消費 1324 cal





諏訪湖

[EDIT]  |  13:17 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




芦ノ尻の道祖神! 

2013 , 09 , 28 , Sat

大岡の「芦ノ尻道祖神」へ行って来ました!
13_09_28_00.jpg


朝一発目が白樺湖から大門峠です、汗をかかないようにのんびり上ります。
13_09_28_01.jpg

峠で冬支度しダウンヒル!いやぁ荷物になっても持って来て良かったぁ、
そして、青木村の道の駅で半袖になって冬物はサコッシュに入れるっと!

麻績から大岡村まではアップダウンがきついったら、
GPS に道祖神のポイント入れて来なかったので何処まで走れば分からない、
やっと到着した芦ノ尻の道祖神はサイコウ!
思ったより小さめだったのですがイイ表情でイイ感じ、
さらに、そこから見渡せる北アルプスは綺麗でしたよ~。
13_09_28_02.jpg

第一の目的は達成し、時間が12時過ぎちゃって腹ぺこだぁ、
急いで第2の目的地の生坂村のかあちゃん家のうどんへ、
地元の粉を使って打ってある鬼かけうどん大盛で満足満足。
13_09_28_04.jpg

さて、デザートに長峰山を狙います! 
13_09_28_03.jpg

よせばよいのに、もう脚がいっぱいいっぱいで何とか登頂、
時間的に余裕がないので写真撮って直ぐ退散し松本まで。
いやぁ~、山麓線も上がるし塩尻峠もあるし大変だな・・・ (>.<)

峠で諏訪湖が見えたら嬉しかったぁ~!
湖畔を最後の力を振り絞って何とか帰宅なり。

やはり年のせいで体力気力落ちてんなぁ・・・ (@_@)
まあ、ビア美味いからイイとしますか!

[記 録]
・車種 [TIME]
・コース →白樺湖→大門峠→丸子→塩田平→青木村→修那羅峠→麻績→
大岡村「芦ノ尻道祖神」→19→生坂村「かあちゃん家」で饂飩→長峰山→山麓線→塩尻峠→諏訪湖→
 Google Map
・距離 189.0 km
・時間 8°36′33″
・上昇 2944 m
・心拍 Av 135 bpm
・速度 Av 22.0 km/h
・消費 5856 cal




諏訪湖

[EDIT]  |  21:26 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




永明寺山からグリーンライン。 

2013 , 09 , 27 , Fri

久々に永明寺山公園を回って汗が流れ落ちました、
速くはないのですが重い機材なのできついっす、
そこからグリーンラインをのんびり、明日のために無理せずかな。

[通勤&トレ]
・車種 [Godele]
・距離 31.0 km
・時間 1°36′58″
・トレコース 会社→永明寺山公園→グリーンライン→玉小→
 Google Map
  (Ds 19.6 km / Tm 1°04′41″/ Av 18.2 km/h / As 448 m )
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  21:09 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




暗くて寒くて・・・。 

2013 , 09 , 26 , Thu

暗くて寒くて会社帰りに走る気なしです、
それならローラーかランもあるのに・・・。 どうしよう ^^;

朝のぽち散歩、風が強ぇ~ぜ!
IMAG0837.jpg

[通 勤]
・車種 [Godele]
・距離 15.0 km
・時間 0°42"21″
 
 
 
 


諏訪湖

[EDIT]  |  22:08 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




通勤だけ。 

2013 , 09 , 25 , Wed

疲れてないけど通勤だけで夜トレなし・・・。 だめじゃん ^^;

[通 勤]
・車種 [Godele]
・距離 15.0 km
・時間 0°44"02″
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  22:32 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




帰宅ポタ。(に、なっちゃった) 

2013 , 09 , 24 , Tue

会社帰りに走り出せば直ぐ暗くなってしまいやる気喪失、
それでも上りだけは頑張り、下りは恐る恐る走ってます。
ライトは自転車には二つ、頭に一つ着けてますが怖いよう・・・ (> <)

[通勤&トレ]
・車種 [Godele]
・距離 30.0 km
・時間 1°28′04″
・トレコース 会社→十五社神社→グリーンライン→小泉大橋交差点→鬼場→自宅
Google Map
  (Ds 18.0 km / Tm 0°53′49″/ Av 20.1 km/h/As 165 m )




諏訪湖

[EDIT]  |  22:40 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




堀金、白馬往復なり! 

2013 , 09 , 22 , Sun

本日は伊那の仲間と、昨日の疲労を背負って堀金白馬往復しました、
パンクやら、狙ったお店は休みだったり、いろいろありましたが楽しいったら。
007.jpg

005_20130924165414cf0.jpg
(先頭から、いとっちさん・23さん・ツッチーさん・katsunoumiさん・オリバーさん・ぽたさん・知らない人。)


帰宅後は、もう楽しくて飲み過ぎです~ (^_^)/

[記 録]
・車種 [TIME]
・コース 堀金道の駅→鹿島槍スポーツビレッジ→白馬村で昼食!→ツッチーの道案内で高瀬川脇を飛ばす!→堀金道の駅→
 Google Map
・距離 114.0 km
・時間 4°31′56″
・上昇 911 m
・速度 Av 25.2 km/h
・消費 3393 cal
 
 
 
 
諏訪湖

[EDIT]  |  21:11 |  日々の記録  | CM(5) | Top↑




八ヶ岳半周なり。 

2013 , 09 , 21 , Sat

茅野市役所前を7時半に、野辺山から左回りの八ヶ岳一周を予定し発進、
しかし、同行のノデヨさんが午後から予定が有るため麦草中央突破のコース短縮に、
まあ、短縮した割には最後脚が出来上がってしまいやっとの帰還でしたがぁ。

先ずは麦草峠を越えレストハウスふるさとで遠く浅間山を望む!
13_09_21_01.jpg

そこから小海側にダウンヒルし松原湖でウィンブレを脱ぐ。
13_09_21_02.jpg

佐久の平坦な道を気持ち良く走りって浅間山なり!
13_09_21_03.jpg

望月から162で女神湖を目指しやっと雨境峠到着なり、きつかったぁ~!
13_09_21_04.jpg

しばし休憩、蓼科牧場から蓼科山を望む!
13_09_21_05.jpg

一旦白樺湖まで下り、最後の上り車山肩へ、途中八ヶ岳を見ながら一息入れます。
13_09_21_06.jpg


天気も良く、風もなくてサイコーなサイクリング日和、
データ的には衰えを隠せませんが気持ち良く走れたから良しとします。

[記 録]
・車種 [TIME]
・コース →麦草峠→小海→佐久→望月→雨境峠→白樺湖→霧ヶ峰→諏訪→
 Google Map
・距離 144.0 km
・時間 7°10′28″
・上昇 2927 m
・心拍 Av 137 bpm
・速度 Av 20.1 km/h
・消費 4309 cal



諏訪湖

[EDIT]  |  18:02 |  日々の記録  | CM(2) | Top↑




ジデ通だけだな・・・。 

2013 , 09 , 20 , Fri

休み前ですが飲みに入りません、
明日は八ヶ岳一周するつもりですので少し摂生します。

[通 勤]
・車種 [Godele]
・距離 15.0 km
・時間 0°44"13″
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  22:24 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通だけ。 

2013 , 09 , 19 , Thu

前日の疲れも朝の寒さでキリッ!
IMAG0809.jpg

[通 勤]
・車種 [Godele]
・距離 15.0 km
・時間 0°42"07″
 
 
 
諏訪湖

[EDIT]  |  22:35 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




秋の空に誘われて。 

2013 , 09 , 18 , Wed

ついつい青空誘われて午後から走っちゃいました、
昼飯食べて会社に向かうも余りにもイイ天気でつい麦草峠へ。
moblog_b2381655.jpg

やはり今日は気持ちイイですワ!
心拍150くらいで無理せず楽しんで来ましたぁ、
でも、下りは林で日が陰って寒過ぎでしたがね。

まぁ、暇だからいいとしますか (^_^;)

[通勤&午後サボり走]
・車種 [TIME]
・距離 90.0 km
・時間 4°12′58″
・トレコース →米小→糸萱大橋→麦草峠→岳麓公園→八ヶ岳エコーライン→深山交差点→ズームライン→高速側道→グリーンライン→
Google Map
(Ds 82.5 km / Tm 3°52′36″/ Av 21.3 km/h / As 1536 m / Av 136 bpm )






諏訪湖

[EDIT]  |  20:58 |  日々の記録  | CM(2) | Top↑




休み明けはジデ通だけ。 

2013 , 09 , 17 , Tue

朝は分別回収のお仕事にぽちと同伴です!
IMAG0805.jpg

そして、休み明けは二日も乗ってないのにジデ通だけです・・・。

[通 勤]
・車種 [Godele]
・距離 15.0 km
・時間 0°41"18″
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  22:51 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




木崎湖往復なり! 

2013 , 09 , 14 , Sat

五時起きでぽち散歩をすませ朝カレー!
ぽたさんと爽やかな諏訪湖を7時に発進で向かうは木崎湖へ。
13_09_14_01.jpg

私は早めに帰らないと行けないので本日は坂のオプションなし、
それでも地元ローディーにくっついたりしてしっかり回したら往路で脚売り切れですは。
13_09_14_02.jpg

木崎湖でノンアルコールで乾杯!
13_09_14_03.jpg

しっかり休んで帰路に着きますが暑くて暑くて・・・、
途中の松本城で休憩したり、自販機で何回もドリンク注入し何とか帰宅なり。
13_09_14_04.jpg

約束の時間に少し遅れてしまいましたが楽しい一日でした!

[記 録]
・車種 [TIME]
・コース →諏訪湖→塩尻峠→サラダ街道→アートライン→木崎湖→306→19→松本城→山麓線→塩尻峠→
 Google Map
・距離 179.0 km
・時間 6°59′04″
・上昇 1441 m
・心拍 Av 143 bpm
・速度 Av 25.6 km/h
・消費 4860 cal
 








諏訪湖

[EDIT]  |  16:48 |  日々の記録  | CM(2) | Top↑




ジデ通だけ。 

2013 , 09 , 13 , Fri

明日のロングの準備で夜の走りなしでした。

[通 勤]
・車種 [Godele]
・距離 15.0 km
・時間 0°43"24″
 
  

諏訪湖

[EDIT]  |  22:18 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通だけぇ。 

2013 , 09 , 12 , Thu

来客のためジデ通だけで飲み入りました。

[通 勤]
・車種 [Godele]
・距離 15.0 km
・時間 0°44"01″
 
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  18:55 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




休脚日かな。 

2013 , 09 , 11 , Wed

虫と戯れるぽち!
13_09_11.jpg

走りは通勤だけぇ。

[通勤]
・車種 [Godele ]
・距離 15.0 km
・時間 0°39′48″
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  22:10 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




帰宅は永明寺山からYELを。 

2013 , 09 , 10 , Tue

五時前に目が覚めたのに二度寝・・・、
それでも何とか15分頃起きたら綺麗な朝焼け消えちゃった。
もう少し早ければ見れたのにな、とぽちが言ったとか (^。^;)
moblog_e0c1a817.jpg


会社帰りは永明寺山から八ヶ岳エコーラインを回って、
上りはそこそこ頑張っても暗い下りはソロソロ走って帰宅なり。

[通勤&トレ]
・車種 [TIME]
・距離 54.0 km
・時間 2°20′21″
・トレコース 会社→米小→八ヶ岳エコーライン→深山交差点→折り返し→
  Google Map
  (Ds 42.0 km / Tm 1°47′06″/ Av 23.6 km/h/As 599 m )

 







諏訪湖

[EDIT]  |  21:50 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




帰宅はのんびり走で。 

2013 , 09 , 09 , Mon

がっつりトレする気にもならず、
かと言って、そんなに疲れているのでもなく、
ただ走りたくて帰宅にのんびり走でした。

下りは暗くて怖いので速度も上げずに安全運転なり!

[通勤&トレ]
・車種 [Godele]
・距離 37.0 km
・時間 1°52′34″
・トレコース 会社→米小→八ヶ岳エコーライン→上場沢大橋交差点→御作田→
  Google Map
  (Ds 25.0 km / Tm 1°09′06″/ Av 21.7 km/h / As 236 m )




諏訪湖

[EDIT]  |  21:10 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




念願の兵越峠。(輪行) 

2013 , 09 , 07 , Sat

念願の静岡県境に在る「兵越峠」にやっと行けました!

朝5時、安国寺のセブンで梅のおにぎりいっぱい買ってリュックに詰めます、
まだ薄く暗く肌寒い感じで、少し雨の心配も有りますが元気でスタート。
13_09_07_01.jpg

一つ目の杖突峠へは先が長いのでゆっくり上ります、
途中工事で片側通行で止まるのも調度良い休憩です。
13_09_07_02.jpg

市野瀬から分杭峠に上りますがGPSが急に挙動不審、
もしかしてゼロ磁場の影響があるのかな・・・。 まさか ^^;
(ここだけ道から外れたデータになってます。他は異常なし)
13_09_07_03.jpg

分杭峠、47km地点二つ目やったぜ!
ゆっくり走ったつもりでも脚にきますなぁ。
13_09_07_04.jpg

気持ち良く下って大鹿村役場(62km地点)、一つ目のおにぎり注入!
13_09_07_06.jpg

これから本格的な上り!
天気が良ければ小渋川から赤石岳が見えるはず、まあ雨降らないだけましです。
13_09_07_07.jpg

三つ目の地蔵峠!
まだまだ77km地点、若者ローディー二人にパスされ脚にきてるぜぇ。
13_09_07_08.jpg

何箇所か工事のダート走り、遠くに見える峠が精神的に堪えました・・・、
88km地点、いつもの看板の前で記念撮影!
しらびそハイランドで水分補給とおにぎり二つ目注入です。
13_09_07_09.jpg

激坂激狭の下栗の里を下りますが飛ばせません!
13_09_07_10.jpg

上村まで下ってしまえば気持ち良く回せますが工事用のダンプだ多いったら、
数回車のすれ違いで止まりますが、疲れているので都合の良い停車になってます。
121km地点、和田の神楽の湯おにぎり二個注入!
13_09_07_11.jpg

いよいよ最後の上りに入りますが、おにぎり食べたはずなのに力出ず、
133km地点、インナーローでなんとか目的地の「兵腰峠」に到着!
で、峠少し手前から雨がしとしと降り出し国盗り公園で写真撮って退散・・・。
もっとゆっくりしたかったのになぁ・・・ (> <)
13_09_07_12.jpg

この峠は、
「太平洋を盗るか、諏訪湖を盗られるか」県境をかけて行う綱引き合戦の地、
勝った方が1メートル県境を移動するユニークなお祭りのですね。
開催は十月の後半ですのでまた訪れたいな!

下りはブレーキがきかないしノロノロでびしょ濡れになっちゃいました、
で、水窪の駅に着く頃には雨も上がってるし、オレ運が悪いなぁ。
13_09_07_13.jpg

雨で急いで下ったので電車待ち時間があり慌てることなく自転車詰められ、
電車で秘境駅を居眠りしながら眺めて帰還です!
その電車、鉄っちゃんが多く駅に着く度に写真撮影、
何~にもない小和田駅ではカップルがいっぱい乗り降りしてました。

そんなの眺めて、長い時間揺られて無事茅野まで帰還です!

[記 録]
・車種 [TIME]
・コース →杖突峠→分杭峠→地蔵峠→しらびそ峠→和田→兵越峠→水窪駅→輪行で
 Google Map
・距離 153.0 km
・時間 7°55′12″
・停止 1°27′06″
・上昇 3323 m
・速度 Av 19.3 km/h





諏訪湖

[EDIT]  |  22:09 |  日々の記録  | CM(2) | Top↑




明日のために脚休み。 

2013 , 09 , 06 , Fri

と、休脚日にし明日の山岳ライドの用意したけど天気が・・・、
微妙な感じだから四時に起きて最終決定しようかな。

[通勤]
・車種 [Godele ]
・距離 15.0 km
・時間 0°43′52″
諏訪湖

[EDIT]  |  21:47 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




帰宅は永明寺山から柏原を回って。 

2013 , 09 , 05 , Thu

夕飯前の孫&ぽち散歩、疲れてるのにさらに疲れましたぁ。
moblog_71aa2a78.jpg

帰宅は嬉しいことに天気予報外れて走れました、
永明寺山を上るのにパワー測定し、下まで下って再度柏原までパワー測定、
フロントバック付きの重い通勤車ひぃこらやってきましたワ。

久々に効きましたぁ!

[通勤&トレ]
・車種 [Godele]
・距離 40.0 km
・時間 1°55′02″
・トレコース 会社→永明寺山→米小→柏原→上場沢大橋交差点→御作田→
Google Map
 (Ds 28.6 km / Tm 1°19′35″/ Av 21.6 km/h / As 532 m / Av 148 bpm)
 (1st Av 219 w / Av 153 bpm , 2nd Av 231 w / Av 160 bpm)









諏訪湖

[EDIT]  |  20:54 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




根性なし・・・。 

2013 , 09 , 04 , Wed

雨具着ていつもの通勤二往復なり、
で、夕方はランもローラーもなし、
根性があるのだか無いのだか・・・。

[通 勤]
・車種 [Godele]
・距離 15.0 km
・時間 0°44"12″
 
 
 

諏訪湖

[EDIT]  |  22:01 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




帰宅は雨上がり走。 

2013 , 09 , 03 , Tue

ぽち散歩の朝は気持ちイイ!
moblog_54ce9e72.jpg


昼頃からは降り出してしまい昼飯走はびしょ濡れ・・・、
帰宅走は雨も上がって気持ち良く走れました。

が、暗くなるのが早すぎる、こらからはランかローラーだな。

[通勤&トレ]
・車種 [Godele ]
・距離 40.0 km
・時間 1°54′55″
・トレコース 会社→米小→グリーンライン→古田→17→やつがね→柏木→玉川→
  Google Map
  (Ds 28.1 km / Tm 1°18′38″/ Av 21.5 km/h / As 293 m )









諏訪湖

[EDIT]  |  21:33 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ジデ通と夕方ラン。 

2013 , 09 , 02 , Mon

朝は雨が強かったので午後からジデ通、
そして、夕飯前にランニング30分ばかり。

ぽちは走りたくないようだ、年かな・・・。

[通 勤]
・車種 [Godele]
・距離 8.0 km
・時間 0°23"38″
諏訪湖

[EDIT]  |  20:10 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑