■9月のまとめ  

2011 , 09 , 30 , Fri

■9月のまとめ
今月は三日連休が二回もあり走行距離が伸びました、
しかし、六日の夜に落車し肋骨にひびが入り苦しい立ち上がり、
この落車の状況からして本当に運が良く軽い怪我ですみました。

それから、痛い時や天気が悪い日にはローラーを、
この時期としては珍しくローラーにお世話にありましたね。

これからの季節、暗い!寒い!大変な時期、
おそらく、今月もローラーさんに頑張ってもらいましょう!
そして、怪我をしないことを一番の目標にします。

■月間走行距離   1,521.0 km
2011_09graph.jpg
 ◇内訳:通勤帰宅走:688.0 km(19日)/サイクリング他:833.0 km(8日)
 ◇乗った日数 : 28/30 day

■年間走行距離   11,224.2 km  ('04年より:73,954.0 km)
2011_09graph_dis.jpg

■総上昇量   12,767 m
2011_09graph_ase.jpg

■走行時間   64:47:29
2011_09graph_time.jpg

■今月の主な走行軌跡
  2011_09_map.jpg

諏訪湖

[EDIT]  |  23:41 |  走行距離まとめ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




ジデ通しぃのぅ飲みへ。 

2011 , 09 , 30 , Fri

先に行っちゃったよ!
お~いぽち、そっちは工事中だか戻っておいで~。
moblog_aea1803f.jpg


朝と昼は自転車で通勤、
午後からは雨降りそうだから車にしました。

はい、ローラーなし、根性もなしです f^_^;

[記 録]
・通勤 G車
・距離 11.0 km
・時間 0°25′20″
・平均 25.3 km/h

諏訪湖

[EDIT]  |  18:23 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




通勤前に朝ローラー。 

2011 , 09 , 29 , Thu

今朝はちょっと早起き!寒いけど気持ちイイ~なぁ。
おっ、誰か来たか?
moblog_506bc90b.jpg
と、早く起きたので三十分ローラーくるくる、
そんなに回した訳でもないのに体から湯気が出てる~。
おかげで朝飯美味い!


会社帰りはエコーラインを回って、
真っ暗で気持ち乗らず一番塚で折り返してしまいました・・・。
で、下りは怖くてゆっくりしか走れませ~ん f^_^;

下りで体冷え冷え、日本酒美味い!
(のぶさんアリガト~)

[記 録]
・G車で、朝ローラー30分と通勤。
・夜練 G車
 会社→米小→エコーライン→一番塚折り返し→御作田→
 (Ds 30.7km Tm 1:18:42 Av 23.6km/h 894cal St 0:05:33 As 329m)
Google Map
・距離 52.0 km
・時間 2°21′12″
・上昇 374 m
・平均 23.0 km/h
・体重 55.5 kg
・体脂 17.0 %

諏訪湖

[EDIT]  |  20:29 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




ジデ通と、ローラーをちょい回し! 

2011 , 09 , 28 , Wed

ぽち、気を付け~っ!
あっ、友達のダルメシアンが来たっ~つ。
moblog_53d9a785.jpg


本日は脚休めのつもりでいましたが、
晩酌用についつい三十分ばかり回しちゃいました。

(^-^)/▽ かんぱぁ~い

[記 録]
・G車で、通勤とローラー30分ちょい。
・距離 32.0 km
・時間 1°13′24″
・平均 26.2 km/h
・体重 55.6 kg
・体脂 16.8 %

諏訪湖

[EDIT]  |  20:15 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




今宵は諏訪湖の気分。 

2011 , 09 , 27 , Tue

ぽち、帰るぞ~!
帰って朝飯食うぞ~!
いっぱい走ったから美味いぞ~!
moblog_a60c9bd7.jpg


会社帰りは諏訪湖を回って、
初めから暗いとなかなか気分も乗らないがのですが、
諏訪湖まで来ると汗も出始め気持ちイイ~かも。
でも速度控え目なんですが・・・ f^_^;
(落車から暗い夜道は速度上げられず・・・)

まっ、走って良かったっと!
きっと酒が美味いぞっと!

[記 録]
・通勤と買い物 G車
・夜練 G車
 会社→諏訪湖左回り→一周半→
Google Map
・距離 50.0 km
・時間 1°59′18″
・平均 25.2 km/h
・体重 55.5 kg
・体脂 16.5 %

諏訪湖

[EDIT]  |  20:30 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




のんびり夜走りと、今宵は日本酒。 

2011 , 09 , 26 , Mon

Jフレンド「サル団子」さん(仮名)から写真のお酒が届きました、
早速晩酌にいただきましたが個性的な味わいで美味い!
貧乏舌で味が分からないオッサンでもイイ感じ。
moblog_3c6da070.jpg

近くの地区で毎年天下後免のどぶろく祭りがあります、
そこで飲む味に似て酸味の効いた舌にしっかり残る感じ、
何か癖になりそう!と云うか飲み過ぎになりそう。 (^o^)/
どうもありがとうございます、次回は一升瓶で f^_^;


さて、連休明けなのにそんなに疲れは残っていません、
それなのに会社帰りはのんびり走だけぇ。

[記 録]
・通勤 G車
・夜練 G車
 会社→米小→湯川折り返し→グリーンライン→御作田→
Google Map
・距離 40.0 km
・時間 1°42′50″
・平均 23.3 km/h
・体重 56.0 kg
・体脂 16.6 %

諏訪湖

[EDIT]  |  21:07 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




サッカーの応援に大芝公園。 

2011 , 09 , 25 , Sun

ぽち、宝物でも見つけましたかな~、
と、少し寒いけど、のどか~な朝散歩でした。
moblog_1be2df1d.jpg


走りはお墓参りの後急いでみすべ公園まで、
10時ちょい過ぎにぽたさんと会いましたが風邪で走れません。
残念ですが、一人で大芝公園に孫のサッカーの応援です!

諏訪湖から下り基調なので無理せず大芝公園に楽々到着、
着いて暫くすると孫の試合!朝一の準決勝は勝ちいよいよ決勝戦です。

レーパンジャージのかなり目立つ格好で応援!
しかし、オッサン疫病神なのか敗退・・・せっかく来たのに。

4年生の当たりは強く、体の小さい孫は当たり負けもしばしば、
見ていてハラハラですが、こんな小さい子供達のレベルも凄いですよ。

そんな試合をしっかり楽しみ、
蒼空で磯塩ラーメンを食べ帰路に、
もちろん一つくらい峠を入れて杖突を周り帰りましたぁ。
11_09_25.jpg

あぁ~、下りは寒く、帰って急いで風呂に入ってビアでした!

[記 録]
・車種 T車
・コース →諏訪湖→川岸線→西部広域農道→大芝公園→蒼空(磯塩ラーメン)→伊那→三峰川CR→高遠→杖突峠→
Google Map
・距離 94.0 km
・時間 3°36′27″
・上昇 856 m
・平均 26.1 km/h
・体重 55.6 kg
・体脂 15.5 %
・消費 2636 cal

諏訪湖

[EDIT]  |  16:54 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(8) | Top↑




木崎湖まで来ちゃった。 

2011 , 09 , 23 , Fri

上から目線のぽちです。
moblog_97141754.jpg
ぽ:おっさん何してんの?
お:自転車の準備だよ。
ぽ:また一人で遊びに行くんだ。
お:は、はい・・・



さて、長野の孫の運動会が明日に順延になり急に予定が空いちゃった、
8時頃、寒さに震えながら行き先決めずに出発です。

先ずは諏訪湖へ、伊那方面?松本方面?と考えながら下諏訪まで、
どう云う訳か塩尻峠上ってますので松本から木崎湖へ行こう!と。

143から明科へ下りる途中にnodeyoさんの好きな長峰山の看板、
一度は上ろうと思いましたが路面は荒れて熊が出そうな気配、
いい年して一人じゃ怖いので本日は回避です。 f^_^;

池田町から大町は車も少なく走りやすい、
途中で県道を逸れて細い路へ!面白いっと。

12時頃かな、力を余し木崎湖へ到着!
いつものコースより10キロ以上短いからね。
11_09_23.jpg

帰路に入って直ぐ、遠くにEあずみのジャージが眼に入ってくる、
抜きたくないなぁ~、なんて考えていたら追いついちゃった、
仕方なく抜いたら着いて来る・・・やはりね。

梓川の交差点まで一緒に走り楽しかったけど疲れたぁ~、
やはり速い人と走ると面白いですな!けど脚おしまい・・・。

一人旅はダラダラグダグダ走行・・・、
そんなんでも坂がキツい勝弦峠に向いてま~す。

何とか上り、回復走で諏訪湖を一周、
えっ、風強し!回復走にならんじゃないかぁ・・・。 f^_^;
自宅に無事到着、おっ198!とな、
仕方なく本当の回復走するためにローラー2キロっと。

まぁ、計画も立てない走りも楽しいですな!ビアも美味いしね。

[記 録]
・車種 T車
・コース →諏訪湖→塩尻峠→山麓線→143→明科→大町→木崎湖→アートライン→サラダ街道→塩尻→勝弦峠→諏訪湖一周→
Google Map
・距離 200.0 km
・時間 7°54′32″
・停止 1°03′21″
・上昇 1730 m
・平均 25.3 km/h
・体重 55.2 kg
・体脂 17.2 %
・消費 5464 cal
諏訪湖

[EDIT]  |  19:07 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(12) | Top↑




雨の通勤とローラー。 

2011 , 09 , 22 , Thu

ぽち、走るっ走るっ!
moblog_a1d98ed3.jpg

今朝は合羽着てないから走るったら、
で、オッサンも少しだけ走れる様になりました、
落車から二週間ちょい・・・まだ少し脇腹痛い。 f^_^;



さて、昼前に雨っ!路面が濡れているのでケツびっしょり、
午後はタイミング良く途中から雨・・・、
そんなんでも何とかジデ通二往復です。

そして会社帰りは頑張って走ろうとしましたが用事が、
仕方なく連日ローラー作戦で一汗っと。

あっ、長野の孫の運動会が一日順延に、
と、云うことは連休の予定読めんな・・・。

[記 録]
・G車で通勤と、ローラーを50分くらいかな。
・距離 40.0 km
・時間 1°32′04″
・平均 26.1 km/h
・体重 55.5 kg
・体脂 17.2 %

諏訪湖

[EDIT]  |  21:04 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




ろ~ら~、くるくる~。 

2011 , 09 , 21 , Wed

台風を気にしながらテラスでローラー、
時々、風で雨がかかるけど気持ちエエ~、
これまた晩酌用に一汗流しましたっと。 (^-^)/▽

あっ、サッカーやってる!

[記 録]
・回転 G車で一時間くらい
・距離 30.0 km
・時間 1°06′22″
・平均 26.9 km/h
・体重 55.6 kg
・体脂 17.0 %
諏訪湖

[EDIT]  |  20:45 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




ucchannに会う! 

2011 , 09 , 19 , Mon

legonの友人「ucchann」と会う!
11_09_19.jpg


八王子からucchannがエコーラインを走る情報を入手、
こりゃ一緒に走るでしょう!間違いなく迎撃するでしょう!と。

しか~し、昨日のダメージでかくて寝坊&だらだらダラ、
8時半に小淵沢ICを出たと云うのに9時半に確認し発射、
エコーラインで落ち合う筈なし堀の交差点で後ろから撃たれました・・・。

まぁ、そんなだらしない私ですが会えて良かったぁ~!
そして、レゴンジャージ着ていてこれまた良かったぁ~!

そこから一緒するはずだったエコーラインを回って帰宅。
11_09_19_2.jpg

昼飯後、家の周りの草刈り&草取りです。
あぢぃ~・・・

夕方は少し走って晩酌の準備と、
昨日誇りの中を走ったので分解と整備です。

[記 録]
・車種 T車
・コース →エコーラインへ向かう→ucchannに会う→立沢大橋折り返し→昼飯→草取り→ご近所回り→分解整備→風呂ビア
Google Map
・距離 40.0 km
・時間 1°46′32″
・停止 0°31′28″
・上昇 391 m
・平均 22.6 km/h
・体重 55.5 kg
・体脂 16.6 %
・消費 1032 cal

諏訪湖

[EDIT]  |  17:34 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(4) | Top↑




麦草峠からの馬越峠へ。 

2011 , 09 , 18 , Sun

8月頃に計画したコースがやっと本日実現しました!
麦草越えて、南相木村から馬越峠を上り野辺山へ、
何度も地図を見ながらシュミレーションしましたが想像以上でした。
・計画ルート:
routelab.gif
・実施ルート:
Google Map


まだ麦草方面は雲の中!
11_09_18_01.jpg

先ずは麦草峠ですが、オッサンは後々の事を考え無理せずに、
自宅から二時間ちょっとで登頂! 一応まだまだ元気のつもり。
11_09_18_02.jpg

下りは松原湖へすんなり行けば良いものを稲子湯経由、
道も荒れていて気持ち良く飛ばせる筈はなし・・・。 何やってるズラ f^_^;

そして、松原湖のコンビに前でおにぎり二つを食らう!
11_09_18_03.jpg

小海から南相木村、馬越峠を目指しますがいっぱいいっぱい、
ん、立岩の滝! いいっじゃんここで休もうっと、
何なら滝見に行こう! と川まで下りたら階段が急なこと、、
ぜぇぜぇで戻って来ましたが休憩にならなかったみたい。
何やってるズラ f^_^;

まぁ、綺麗だし気持ち良かったから良しとしましょう
11_09_18_04.jpg

ここからが大変だったぁ・・・。
ずっと10パー前後が続く上りが堪えます・・・、
で、切り通しの峠が見えた時は嬉しかったぁ~!少しほっとしましたワぁ。
11_09_18_05.jpg

川上村まではあっという間に下っちゃいました、
そして、野辺山までは何故か向かい風、広い畑からの風はきっつ~、
騙し騙し何とか駅まで辿り着きソフトいただきましたぁ。
11_09_18_06.jpg

ここまで来ると道も良く知っているのでいろいろ計算、
あそこと、あそこに上りが有るななんて良からぬ計算して憂鬱、
途中、まきばレストランで景色眺めながら牛乳&まきばドッグでリフレッシュ。
11_09_18_07.jpg

おぉ、向こうに牛が見える!
11_09_18_08.jpg

八ヶ岳高原ラインを下り、富士見からは気が楽になったのか快調!
鉢巻線で農場を回って、あるさんのお店を確認し帰宅です。

毎度ですが、ぽちが飛び上がって喜んでくれます、
体中の力が抜け、疲労と達成感が気持ちエエったら。

こんな感じで、マップつまみにビアしてま~す!

[記 録]
・車種 T車
・コース →麦草峠→稲子湯→松原湖→南相木村→馬越峠→川上村→野辺山→八ヶ岳高原ライン→鉢巻線→農場→
Google Map
・距離 140.0 km
・時間 7°08′18″
・停止 1°22′21″
・上昇 2783 m
・平均 19.6 km/h
・体重 54.4 kg
・体脂 16.2 %
・消費 4480 cal
諏訪湖

[EDIT]  |  18:19 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(10) | Top↑




らぁ~麺ポタリング。 

2011 , 09 , 17 , Sat

伊那市にある「ラーメンひより」の塩トンコツ!
11_09_17.jpg


本来なら山梨走る日なんですが雨で中止に・・・、
でも、曇ってはいるものの降る気配はなし、
行くでしょう! 走るでしょう! と出発準備です。

その前に、地区のご老人の葬儀に顔を出し11時頃発射、
予報を確認し向かうは小淵沢方面、
目標は二日酔い重々ですので心拍150以下で走ります。

ん、柏原付近で雨パラパラの進行方向空は真っ黒・・・、
直ぐさま方向を転換し伊那方面に変更です。

無理せずくるくる! ん、杖突峠茶屋手前でまた雨・・・、
一応ピークまではと頑張り走ったららびしょ濡れ、
もう濡れたら怖いものなし!で高遠へ下っちゃいました。

市街に近くなると全く降っていません、
途中で止めて、びしょ濡れの靴下を絞ります。 凄い出ます!

三峰川を通り市役所辺りでラーメン屋を検索、
一番近い「ラーメンひより」を選択し珍しく塩トンコツ注文です、
いつもはトンコツ苦手なんですが「あっさりこってり」にひかれちゃいました。

で、あっと言う間に完食!ご馳走様でした。

その後、お腹も良くなりまったりと天竜川を上がります、
イイ感じに後頭部を照らされもう寝ちゃいそうダス、
突然痛てっ! 右膝を蜂に刺されちゃいましたワ・・・、
蜜蜂より一回りくらいの大きさで、長い事痛いったら。
おかげで目が覚めました!

川岸辺りに来るとまた雨が・・・、
もう、動じず雨の中の走り楽しみます。 f^_^;

無事帰宅!
ぽちが邪魔するなか自転車を洗車です。

雨に濡れ、蜂に刺され、美味しいラーメン食べて、
そんなゆるいラーメンポタ、良しとしますか!

[記 録]
・車種 T車
・コース 玉小→丸山→柏原→酒室→杖突峠→三峰川CR→伊那ラーメンひより→天竜川CR→辰野→岡谷→ヨットハーバー→
Google Map
・距離 101.0 km
・時間 4°02′51″
・停止 0°37′19″
・上昇 809 m
・平均 25.0 km/h
・体重 55.2 kg
・体脂 15.9 %
・消費 2807 cal

諏訪湖

[EDIT]  |  17:51 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(4) | Top↑




ご近所回りとローラー。 

2011 , 09 , 16 , Fri

三連休!
なのに天気悪し・・・明日の訓練走は中止になりましたぁ。 (T_T)

そんなんで、ちょっと走って、ちょっと回して、本気で飲みに入ります。

[記 録]
・通勤とご近所回り G車
・回転 G車

・距離 27.0 km
・時間 1°02′13″
・平均 26.2 km/h
諏訪湖

[EDIT]  |  18:58 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




9月17日 「八ヶ岳グランフォンド強化訓練走」 

2011 , 09 , 16 , Fri

明日のサイクリングは中止にしましす!
北杜市の天気予報

残念ですが、明日のサイクリングは中止します。 
雨の量は大した事はなさそうですが、一日中傘マークのため、スリップ等の危険を考慮しました。
自主トレしてくださいねぇ~!




9月のサイクリング予定③です、
ドタ参、途中参加、途中離脱大歓迎です、一緒に走りましょう!


◇八ヶ岳グランフォンド強化訓練走

 ・9月17日 土曜日 8時までに集合!

 ・集合場所は、高根町「たかね図書館」へ。
  長坂IC→たかね図書館

 ・コースは概ね本番のコース「一部」を走りますが、
  当日のメンバー・天候等を見ながら設定します。
  オプションの激坂が有るのかは私も判りません、お楽しみに!!
  (参考1)本番コース
  (参考2)たかね図書館→海岸寺線→丘の公園→清里→平沢峠→野辺山→八ヶ岳高原ライン→小淵沢→小泉小学校→たかね図書館
   ※逆周りも、途中変更も有り

 ・天候が怪しい場合は中止します
 ・前日の夕方5時までに実施可否をアップします
 ・天候や時間によってコースの変更があります

【参加予定者】
あてうささん・のぶまつさん・おいさん・やっちさん・Tomoさん・ちえさん・リトルさん・ぽち

北杜市の天気予報


諏訪湖

[EDIT]  |  10:20 |  その他  | TB(0)  | CM(14) | Top↑




今宵もエコーライン。 

2011 , 09 , 15 , Thu

昼のぽち!
あぢぃ~なぁ~、
朝は半袖じゃ寒いくらいなのにこの暑さったら。
moblog_62efce42.jpg
こんなに天気イイのに、連休の天気悪くなっちまった・・・


さて、今宵も懲りずに八ヶ岳エコーラインへ、
昨夜より強度上げて決めた区間をぜぇぜぇで、
もういっぱいいっぱいで深山交差点まで行けず。

で、ライトいっぱい着けてますが下り恐いから速度上げられず。

[記 録]
・通勤 G車
・夜練 G車
 会社→エコーライン→一番塚交差点折り返し→
 (Ds 30.7km Tm 1:17:32 Av 23.9km/h 791cal St 0:03:30 As 325m)
Google Map
・距離 42.0 km
・時間 1°51′31″
・上昇 370 m
・平均 22.6 km/h
・体重 55.5 kg
・体脂 17.2 %

諏訪湖

[EDIT]  |  20:29 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(6) | Top↑




狸と併走のエコーライン。 

2011 , 09 , 14 , Wed

ぽち、陽が出ると暑いなあぁ~、
と、朝散歩の帰り道に一休みっと。
moblog_8267066f.jpg


今日は会社帰りにエコーラインへ!
直ぐ暗くなってしまい原村からはヘッドライト装着です。

上里付近走っていると側溝からガサガサと動く物が・・・、
んっ、狸だ!狸が側溝を逃げる様に歩いてる、
20メートルくらいライトに照らされ狸と併走、
モコモコとお尻が動いて可愛いったら。

「頑張れ~」と声掛けたらスピードアップ、
交差点で隠れてしまうまであっと言う間でした、
可愛い狸ぃ~、長生きしろよ~!
そして、熊ぢゃなくて良かったっと。 f^_^;

[記 録]
・通勤 G車
・夜練 G車
 会社→エコーライン→深山交差点→折り返し→
 (Ds 38.2km Tm 1:38:21 Av 23.4km/h 1136cal St 0:04:00 As 332m)
Google Map
・距離 50.0 km
・時間 2°12′19″
・上昇 377 m
・平均 22.7 km/h
・体重 55.7 kg
・体脂 17.0 %


諏訪湖

[EDIT]  |  21:03 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




ちょっと遠回り。 

2011 , 09 , 13 , Tue

さぁ、今日も会社帰りの一っ走りしようかと準備中にメールが、
統括本部より「来客のため至急帰宅せよ!」の指令が入りました、
そんなんで、今日は通勤とちょっと遠回りの走りでした。  ^^;

・G車で通勤と少し遠回り
・距離 22.0 km
・時間 0°57′26″
・平均 22.9 km/h
諏訪湖

[EDIT]  |  23:59 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




グリーンラインへ。 

2011 , 09 , 12 , Mon

ぽち、待てって!ちょっと休もうよ~、
オッサンは疲れているのに元気だなぁ・・・。
moblog_27531484.jpg


と、云う訳で会社帰りは短めに上がりました。
いろいろ言い訳してますなぁ・・・ f^_^;

[記 録]
・G車で通勤とグリーンライン。
・距離 32.0 km
・時間 1°23′32″
・平均 23.5 km/h
・体重 56.5 kg
・体脂 16.6 %

諏訪湖

[EDIT]  |  20:18 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




霧ヶ峰! 

2011 , 09 , 11 , Sun

朝市?
いえいえ!
つかはらさんが塩尻からわざわざ見送りに来ていただき、
さらに、自信作の豊作葡萄持参なんですは。
それを囲んで朝談義です!
つかはらさん、美味しい葡萄ありがとうございました。
moblog_9bc2ee1f.jpg
JA洗馬ばんざ~い!

で、本日は名古屋から、ちさとさん、てにすきーさんをお迎えし
諏訪湖発の霧ヶ峰・車山肩・白樺湖を目指します!
11_09_11_00.jpg

メンバーはお二人の他に、
お初のあるさん、ぽたり~まんさん、たまさん、と私です。
11_09_11_01.jpg


高島城内を歩いて通り立石展望台まで一気に上がります、
諏訪湖を見下ろしながら汗フキフキイイ天気だぁ~。
ここで、たまさんお帰り!

途中、蓼の海入り口付近と展望台付近で一休み、
女性お二人もなかなか頑張りイイペースで上がります。

霧ヶ峰ではグライダー眺めながら昼飯!
ビア飲みたいけどガマンガマンっと。

さぁ、車山肩目指して出発だぁ~!
11_09_11_02.jpg

11_09_11_03.jpg

11_09_11_04.jpg

11_09_11_05.jpg

そこで、ちさとさんお気に入りのコロボックル小屋でティータイム。
湿原眺めながらまったり~ ( ̄∀ ̄)
11_09_11_06.jpg

お茶しながらコースを話し合い白樺湖までダウンヒル、
名古屋の運転手のおねぇさん速い!イイ度胸してます。

で、おねぇさん速過ぎて写真撮影ならず・・・

あるさん
11_09_11_07.jpg
ぽたさん
11_09_11_09.jpg
ちさとさん
11_09_11_08.jpg

白樺湖でカシャッ!
11_09_11_10.jpg

白樺湖からは茅野までゆっくり下りますがいつもの悪い癖、
皆さんに、もう一回喜んで頂こうと永明寺山を選択。
ここで、あるさんお帰り~

本当に思いの外喜び大でこちらも感激です。 f^_^;

上原に下る途中で大きな雷!
やはり途中でポツポツきたので道の脇に有ったガレージに避難、
したら凄い雨が・・・間一髪です。
11_09_11_11.jpg

雨が止むまで暫く待機し諏訪湖へ再出発し、
そして、お別れする前にお茶タイムで反省会、
なかなか楽しい一日ありがとうございましたぁ。

今頃、温泉上がりで運転中かな、
気を付けてお帰りくださ~い。

[記 録]
・車種 T車
・コース  →諏訪湖→立石展望台→霧ヶ峰→車山肩→白樺湖→茅野→永明寺山→雨宿り→諏訪湖→
Google Map
・距離 81.0 km
・時間 4°45′55″
・停止 4°50′32″
・上昇 1307 m
・平均 17.0 km/h
・体重 56.2 kg
・体脂 17.0 %
・消費 2463 cal

諏訪湖

[EDIT]  |  19:10 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(15) | Top↑




目指せ麦草峠、からの~野辺山!が。 

2011 , 09 , 10 , Sat

ぽち、イイ天気になったなぁ~!
moblog_0a2fc6db.jpg


本日は、諏訪湖自転車倶楽部サイクリング「目指せ麦草峠、からの~野辺山!」でした、
参加者は、やっちさん、リトルさん、nodeyoさん、たまさん、skyさん、電ちゃりさん、と私。
11_09_10_01.jpg


途中、ブルベ試走のまるごさんにお会いしたり、
コースはキツかったけど天気も最高で楽しかったっすね。

電チャリすげぇ!
11_09_10_02.jpg


でも、ちょっとしたアクシデントが有り途中で引き返し、
次回はみんなでリベンジしましょう。

[記 録]
・車種 T車
・コース →運動公園→麦草峠→レストハウスふるさと→麦草峠→こふく→エコーライン→深山交差点折り返し→
Google Map
・距離 98.0 km
・時間 4°45′23″
・停止 3°25′12″
・上昇 1882 m
・平均 20.6 km/h
・体重 50.0 kg
・体脂 17.0 %
・消費 3024 cal

諏訪湖

[EDIT]  |  19:21 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




9月10日 「目指せ麦草!からのぅ~野辺山。」 

2011 , 09 , 10 , Sat

 実 施 !harekumori2.gif

天気が不安定の場合でもコースを変更し走ります。

 ・茅野市の天気予報
 ・小海町の天気予報
 ・北杜市の天気予報

 ◇目指せ麦草、からのぅ~野辺山! (健脚コース)

 ・9月10日 土曜日 AM8:30出発

 ・集合場所 : 茅野市運動公園
  http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=502f6042792a...

 ・コース : 茅野市運動公園→麦草峠→松原湖→野辺山→小淵沢→原村→茅野市運動公園
  http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7776278137f1...

 ・山岳コースですので、天候が怪しい場合は中止します
 ・前日の夕方5時までに実施可否をアップします
 ・天候や時間によってコースの変更があります
 ・麦草峠は標高が高いため防寒も考慮してください
 ・麦草から野辺山まではコンビに等も有りませんので携帯食も持参してください

【参加予定者】
やっちさん・nodeyoさん・電チャリさん・リトルさん・たまさん・ぽち
諏訪湖

[EDIT]  |  12:00 |  その他  | TB(0)  | CM(6) | Top↑




9月11日 「のんび~り霧ヶ峰」 

2011 , 09 , 10 , Sat


明日のサイクリングは実施します!

◇のんび~り霧ヶ峰 (ノンビリゆったりサイクリング)

 ・9月11日 日曜日 9時集合

 ・集合場所 : 諏訪湖ヨットハーバー(諏訪IC→ヨットハーバー)
  http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d5cac6d63a18...

 ・基本コース 時間や脚の具合によって変更!
  http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b3e7fb6a7c5a... 

 ・山岳コースですので、天候が怪しい場合は中止します
 ・前日の夕方5時までに実施可否をアップします
 ・天候や時間によってコースの変更があります

【参加予定者】
ちさとさん・てにすきーさん・ぽたり~マンさん・あるさん・ぽち

茅野市の天気予報
諏訪市の天気予報
諏訪湖

[EDIT]  |  11:00 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




脚休めのつもりが。 

2011 , 09 , 09 , Fri

朝5時半のぽち散歩、小雨が降ってきたぜぇ~っ!
ねぇ、こっち見てよ~ f^_^;
moblog_a1bcc5f4.jpg



週末の明日がっつり走れるので本日は脚休め、
の、つもりが風が爽やかだったのでついつい走っちゃいました、
でも、短めにグリーンラインを無理せず回って帰宅です。

[記 録]
・通勤 G車で
・夜練 G車で
 会社→グリーンライン→玉川→
 (Ds 18.5km Tm 0:49:01 Av 22.7km/h 500cal St 0:02:04 As 172m)
Google Map
・距離 31.0 km
・時間 1°20′59″
・平均 22.2 km/h
・体重 55.8 kg
・体脂 16.7 %

諏訪湖

[EDIT]  |  20:14 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




通勤と諏訪湖。 

2011 , 09 , 08 , Thu

お~い、ぽち待ってくれぇ~!帰って生け垣の刈り込みするんだぜぇ~。
と、眠い早起きの朝でした (-.-)zzZ
moblog_ced72a06.jpg


帰宅の走りはエコーラインをガンガン走るの考えてましたが来客、
あまりにも難しい話するものですから走る気ダウン・・・、
そんなんでも気を取り直してノンビリ諏訪湖を回って来ました。

[記 録]
・通勤 G車
・夜練 G車で
 会社→諏訪湖左回り→自宅

・距離 40.0 km
・時間 1°39′43″
・平均 24.9 km/h
・体重 56.0 kg
・体脂 16.2 %

諏訪湖

[EDIT]  |  20:39 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




いろいろと予定! 

2011 , 09 , 08 , Thu

9月のサイクリング予定いろいろです、

別途記載!


諏訪湖

[EDIT]  |  16:36 |  その他  | TB(0)  | CM(14) | Top↑




通勤と少しだけぇ~。 

2011 , 09 , 07 , Wed

ぽち、良く走るなぁ!朝が涼しくなってから急に元気になっちゃたなぁ。
そして、オッサンは・・・ f^_^;
moblog_43263301.jpg


通勤の空は真っ青で気持ちイイなぁ~、
昼飯に帰る時にそのまま走りに行きたいですワ。

で、会社帰りはノンビリご近所回って!

[記 録]
・G車で、通勤とご近所回り。
・距離 24.0 km
・時間 1°02′57″
・平均 22.9 km/h
・体重 55.9 kg
・体脂 16.7 %

諏訪湖

[EDIT]  |  20:25 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(4) | Top↑




八ヶ岳エコーライン! 

2011 , 09 , 06 , Tue

ぽち、久々にお日様拝めたなぁ~っ!
でも涼しいの通り越して半袖じゃさぶいぜぇ。
moblog_1f6de2b2.jpg


帰りはエコーラインを回って!
たまさんが一緒に走ろうとメールが入り深山で落ち合います、
後ろから見ていると軽快にくるくる回し気持ち良さそう、
これで、激坂も軽々上がって行く事でしょう。(期待大!!)

で、直ぐ真っ暗になってしまいあまり速度上げられません、
下りは汗も冷えるので勿論ベスト装着ですね。

[記 録]
・通勤 G車で
・夜練 G車で
 会社→米小→立沢大橋交差点折り返し→
 (Ds 43.3km Tm 1:46:21 Av 24.4km/h 1131cal St 0:23:47 As 388m)
Google Map
・距離 54.0 km
・時間 2°15′53″
・上昇 443 m
・平均 23.8 km/h
・体重 55.5 kg
・体脂 16.8 %




落車っ!備忘録・・・。

痛い思いしたので、忘れない様に書き込んでおきます。

・日時:9月6日 午後7時25分(真っ暗になってました)

・場所:一番塚より柳沢へ下りた所(下記地図No835)
  場所

・状況:
 エコーラインの練習後の帰路、
 速度40弱で走行中、道路の段差で突き上げる様な衝撃を受ける、
 ハンドルはブラケットを握っていて手が外れ態勢が崩れる、
 慌てて立て直そうとしたが前転してしまった。(記憶が無い)
 たまさんが云うには、前にかなり飛んだそうです・・・、
 道路に、径50センチ、深さ4~5センチくらいの段差が有り。
 (後日判明し、下記に写真あり)

 通常夜連は、一番塚先を右折して下るところを、
 たまさんが折り返すと言う事で柳沢まで下ることにしました、
 道端はかなり道が荒れている事は知っていましたが、
 私が先行していたので左側に寄っていて避けられなかった。
 ヘッドライトを点灯していたが判らなかった・・・。
 (前灯二つ、頭に一つ、かなり明るいです。)

・被害状況:
 右手指(中指、薬指、小指)関節の擦過傷
 左ひざ外側、肘、肩の擦過傷
 左腰骨打撲
 左わき腹打撲
 左肋骨ひび
(※二日後に判明・・・くしゃみ出来ない)

 右手指の擦過傷と肋骨が一番酷いくらいで、他大きなダメージはなし
 (のはずでしたが・・・、後日肋骨のひび、二ヶ月以上苦しむ・・・)
  CASHYHVK.jpg

 左STIレバーの擦り傷
 左バーテープの断裂
 リアの泥除けステー折れ

 ベスト背中に穴・・・
 長袖ジャージ背中がぼろぼろ
 Tシャツ背中擦り切れ・・・


こんな状況ですが、派手に転んだ割には大きなダメージも少なく、
今になって冷静に振り返ってみると良くもコレだけですんだかな。

後続車も離れていたそうですが、もし対向車でもいたら・・・、
顔や頭や肩を強打していたらどうだったのか(鎖骨や頭蓋骨骨折)、
今考えると本当に怖くなってしまいました・・・。

夜の暗い場所での走りは速度を上げないこと!
平均アベ上げようなんてもう思いません・・・、
今回の事で肝に銘じて覚えておく事にします。

追加(9/10)
麦草峠の帰り道に現場へ寄ってみました、
写真の様にマンホールにかぶせたアスファルトが剥れて段差が、
深さ4~5センチくらいの段で良くパンクもしなかったな・・・。
そこから倒れた場所までは10メートルくらい有りますが、
どんな状態でそこまで行ったのか記憶無が有りません・・・。

本当にこれだけの怪我で済んで良かったと心から思います!

マンホールの蓋に舗装が施され、部分的に剥げていました。
・左から右へ走行
・段差は4~5センチ
11_09_06.jpg

諏訪湖

[EDIT]  |  21:15 |  怪我備忘録  | TB(0)  | CM(6) | Top↑




ジデ通とローラー。 

2011 , 09 , 05 , Mon

昨日の強風の走りがきつかったのか疲れが残ってます、
で、通勤と少しのローラーで本日は軽く上がっちゃいましたぁ。

[記 録]
・通勤 G車で一往復とローラー。
・距離 31.0 km
・時間 1°12′51″
・平均 25.5 km/h
・体重 55.7 kg
・体脂 16.8 %

おまけ!
髪の毛を自分でカット、
左右形が違うがエエとしましょう。
もう一年以上お店行ってねぇなぁ~ ^^/
諏訪湖

[EDIT]  |  20:36 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




諏訪湖とローラー。 

2011 , 09 , 04 , Sun

10時頃ローラーにセットするもやる気出ず・・・、
時々小雨で風も強いが2時間限定諏訪湖走へ発進です。
諏訪湖までは風に押されて楽々走行~!
その分、釜口水門からは強い向かい風で苦しぃ~・・・しかも雨がぁ~。

しばらく走ると止みましたが、雨より風の方が嫌ですなぁ~
帰りは高負荷トレーニングってか (>_<)

[午 前]
・G車で諏訪湖(一周半)
 →ヨットハーバー→諏訪湖左回り→六斗橋→釜口水門→ヨットハーバー→
・距離 46.0 km
・時間 1°35′27″
・平均 28.3 km/h


夕方はローラーを一時間くらい回し、晩酌の準備完了!
ローラーの方が疲れるなぁ~ (^o^)/
[夕 方]
・G車でローラー
・距離 33.0 km
・時間 1°14′25″


[合 計]
・距離 79.0 km
・時間 2°49′52″
・体重 55.3 kg
・体脂 16.6 %
諏訪湖

[EDIT]  |  17:35 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑