ツーキン&7月のまとめ 

2008 , 07 , 31 , Thu

20080731185644.jpg
5時50分起床!
ぽち~、今朝は頑張って起きたぞ~。

通勤前に、ぽちとゴミ出し二往復!
毎回、ゴミ袋を持つとすっかり自分も行くつもりで騒ぎ出す、
どうせなら一個持ってくれれば良いのですがね~。 ねぇ、ぽち!

そして、自転車に跨ると・・・ありゃ~パンクだ~、
もう時間ないから今朝は車で出勤です。┐(´ー`)┌

そんなんで、昼にパンク修理し午後からの一往復のみでした。

さて、今日で7月が終わり乗鞍まで一ヶ月になりました、
8月は思いの外忙しい時期になりますので体調管理に気を付けなければ。
楽しい夏休みに、親戚が集まるお盆と、
何でも良いから口実を付けた暑気払いと飲む事いっぱい、
練習はさておき、きっとこちらの摂生が重要な鍵になってくるでしょう。^o^;

まぁ、一~二回くらい乗鞍へ行って走って、
後は怪我の無いように無理せずトレーニングいたします。

【今日の記録】
■通勤 一往復
■距離 7.34 km (g車)
■時間 0°20′18″
■最高 32.4 km/h
■平均 21.8 km/h
■積算  6635.7 km(TIME車)
■積算 23184.0 km(godele車)
■合計 29819.7 km
■体重 56.0 kg
■体脂 15.2 %



【7月のまとめ】
・走行距離        1009.7 km
・走行時間        44:44:08
・通   勤        372.44 km( 19日)
・サイクリング/他     637.26 km( 10日)
・跨った日数        28/31 day
・主な走行軌跡
08_07_all.jpg

今月は休日にいろいろと用事が入ってしまいロングが少なかった、
その分、早起きし走ったり夕方の練習が少し出来て良かったかな。
そして、通勤では雨でも走ったり半分だけでも乗ったりし28日間も走れた!

8月末にはマウンテンサイクリングin乗鞍があります、
それに向けて練習も程々にして体調管理が第一ですね。




諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  18:56 |  走行距離まとめ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




ツーキン&夕練 

2008 , 07 , 30 , Wed

20080730201047.jpg
昨日の夕練の疲れか起きられず寝坊・・・6時半に慌てて散歩に出発。
ぽち~、ごめんな~。

通勤も体が重い・・・、今日はのんびり走行だ、
と、思いつつ帰りに永明寺山回ってしまいました、やはりきつかったっすね・・・。
そして、足回らないったら(*´Д`)=з

その、久々に上る永明寺山までの道は、
雨の影響か路肩が崩れていたり路面に土砂がいたる所にあり、
車に抜かれる時や、すれ違う時はコース取りに苦労しました。

【今日の記録】
■通勤 一往復半
■夕練コース
Google Map
 会社→永明寺山→埴原田→家
■距離 24.20 km (g車)
■時間 1°12′43″
■最高 44.7 km/h
■平均 19.9 km/h
■積算  6635.7 km(TIME車)
■積算 23177.0 km(godele車)
■合計 29812.7 km
■体重 55.4 kg
■体脂 15.0 %


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  20:10 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




ツーキン&夕練 

2008 , 07 , 29 , Tue

20080729203451.jpg
ぽち~、涼しくて気持ちイイ朝だな~。
でっ、あまりにも涼しいので、いつもより多目に走ってみました。
納豆朝ご飯が美味い!



三日振りの通勤号はこれまた気持ちイイ~。
しかし、昼には汗を流しながら家に帰り、先日使ったテントを汗だくで折りたたむ。
これで、昼飯も美味い!
【通勤の記録】
■通勤 二往復
■距離 14.46 km 
■時間 0°39′03″
■最高 35.7 km/h
■平均 22.2 km/h
■積算 23153.0 km(godele車)



この勢いで夕練をちょっと!
先日も行った埴原田の坂トレーニング、こう云うのは辛いな~、
本数は同じ5本、これが今の限界ですな・・・。
そして、最高心拍数二百超えだ、大丈夫かな・・・。
【夕練の記録】
■夕練コース →埴原田→清掃センター坂5本→
■距離 20.74 km 
■時間 0°54′17″
■速度 Av 22.9/ Mx 51.1 km/h
■心拍数 Av 143/ Mx 206
■ケイデンス Av 75/ Mx 145
■積算  6635.7 km(TIME車)
■トレーニングデータ
Google Map

・距離 1.36 km
・上昇 76 m
・勾配 5.77 %
・走行時間  (前回比) 
  1st:4'29" (+8)
  2nd:4'36" (-3)
  3rd:4'46" (-2)
  4th:4'49" (+4)
  5th:4'55" (+5)
・速度 Av 17.38 / Max 18.1 / Min 16.8 km/h



■合計 35.2 km
■積算  29788.7 km
■体重 55.8 kg
■体脂 15.2 %


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  20:34 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




ちょっとプールまで。 

2008 , 07 , 27 , Sun

昨晩からお泊りの孫と自転車でプールへ、
半日近く流水プールに浸かりっぱなし疲れました・・・。

一転、夕方は凄い雷と雨!
ぽちは体を震わせ抱っこのおねだり、
雷対策に頬被りし雨が上がるまでこんな感じでした。
080727_1556~010001


■走行距離 2~3㌔くらい



諏訪湖

[EDIT]  |  18:13 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




車山へニッコウキスゲを愛でに!(TT:1h00m44s) 

2008 , 07 , 26 , Sat

4時半起床!
少し薄暗い中ぽちの散歩、私は寝ぼけて歩いてます・・・。
CA271920.jpg


5時40分、先ずは霧ヶ峰目指して発進!
辛い普門寺から霧ヶ峰アタック、
一時間切れるか微妙な感じの走り、池のくるみ入りは52分・・・伸びない・・・、
タイムは1時間42秒!おしい~、もう少し頑張れば良かった~。
そう云えば、久々のタイムアタックだったな~。
CA271922.jpg


トイレ休憩の後、本日の目的「ニッコウキスゲ」を拝みに車山肩まで、
青い空と緑の草原の中涼しくてイイ感じで走れました、
肩では朝日を浴びニッコウキスゲがお出迎え、早起きして良かった~っ!
今年は鹿の食害で少ないと聞いていましたが十分綺麗!しばし力抜いて休憩です。
CA271926.jpg

CA271925.jpg

CA271924.jpg


帰路は上着を着てダウンヒル、湯川辺りまでは寒いくらいでした、
8時頃無事帰宅し、お泊まりの孫用にプールの用意、
もう足が笑っていましたが朝飯の後テニスに・・・、
たった一試合だけだったのにフラフラ・・・帰宅後は休む暇なく孫の相手です。
なかなか忙しい一日だったけど、暑い日もなかなかイイぞ!
〔今夜は庭でテント泊だそうです、明日は走れないかな・・・。〕

【今日の記録】
■コース
Google Map

→普門寺→霧ヶ峰→車山→白樺湖→
■距離 48.23 km (T車)
■時間 2°12′25″
■停止 0°06′32″
■速度 Av 21.9/ Mx 63.3 km/h
■心拍数 Av 136/ Mx 193
■ケイデンス Av 70/ Mx 150
■積算  6613.9 km(T車)
■積算 23138.0 km(g車)
■合計 29751.9 km
■体重 55.4 kg
■体脂 15.2 %
■消費 894 kcal




諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  18:32 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




ツーキン 

2008 , 07 , 25 , Fri

20080725211129.jpg
散歩から帰る頃にはぽちの動きが・・・、もう暑くてたまらんたまらん。

ジデ通は、大事な麦茶入りボトルを縁側に置いたまま発進、
午前中は自販機でドリンク購入しちゃいました・・・。
それにしても、風も入って来ないし暑かったな~、扇風機だけが頼りだ。

【今日の記録】
■通勤 二往復
■距離 15.39 km (g車)
■時間 0°47′47″
■最高 42.6 km/h
■平均 19.3 km/h
■積算  6565.6 km(TIME車)
■積算 23138.0 km(godele車)
■合計 29703.6 km
■体重 55.6 kg
■体脂 15.2 %


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  21:11 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




週末の予定 

2008 , 07 , 25 , Fri

明日は朝の涼しいうちに、
→普門寺→霧ケ峰→車山→白樺湖→をやっつけたいと、
その後、久々にテニスに顔を出す予定ですが体力残っているかな・・・。

待ってろよ、ニッコウキスゲ!!! 咲いてるかな??

え~と、ぽちの散歩して・・・何時に起きれば良いのだろう・・・


そして、日曜日は近間でトレーニングを考えております、
これまたその時の気分で変わるのでしょう・・・。

ちょっとお疲れが溜まっているみたい、あまり無理しないようにいたしま~す。






諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  17:05 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




ツーキン&チェーンが切れた・・ 

2008 , 07 , 24 , Thu

20080724205945.jpg
朝早いうちは涼しくてぽちも元気、
6時半を過ぎ帰る頃にはぐた~っとしています。
そして私は汗だく・・・

昼飯を喰らい、godeleに跨りいざ仕事場へ!
1キロ程走り信号待ち、さてと・・・ん??クランク空回り、
チェーンが音もなくズルズルと地面に落ちていきます・・・。┐(´ー`)┌
あちゃー、この暑い中自転車を引いて家まで戻りです、
路面からの照り返しが暑いったら。
まぁ、遠くに行って切れなくて良かった!

夕方は自転車屋に寄りチェーンを購入、
新しいとチェンジも気持ち良く出来ます!1300円也。

【今日の記録】
■通勤 二往復
■距離 17.44 km (T車とg車)
■時間 0°55′42″
■最高 41.4 km/h
■平均 18.8 km/h
■積算  6565.6 km(TIME車)
■積算 23123.0 km(godele車)
■合計 29688.6 km
■体重 55.6 kg
■体脂 15.0 %


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  20:59 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




ツーキン&夕錬 

2008 , 07 , 23 , Wed

20080723204642.jpg
5時20分起床!
ぽち~、朝早いと気持ちイイな~。
てっ、自ら起きた訳ではありません・・・、
5時までやっている居酒屋の駐車場で騒いでいる若者達が、
その声に邪魔され起こされた訳です・・・。
まぁ、しっかり散歩出来たし自転車も整備出来たし良しとしますか。^^;


ジデ通は暑くても二往復!水分補給しても直ぐ流れ出ます、
持参の麦茶くらいじゃ足りないぞ~。
【通勤データ】
■通勤 二往復
■距離 14.63 km (g車)
■時間 0°40′58″
■最高 34.5 km/h
■平均 21.4 km/h


夕練は6%の短い坂のインタバールを5本、現地に向かう時は10本くらいと思っていたのに、これが限界でした・・・。
それでも短時間に思いの外濃い練習できました、徐々に距離延ばしましょう!
【夕練データ】
■コース 埴原田の清掃センター坂
Google Map

■距離 20.88 km (T車)
■時間 0°59′04″
■最高 44.0 km/h
■平均 22.2 km/h
■トレーニングデータ
・距離 1.35km×5本
・上昇 70m
・勾配 6.03%
  1st:4'21"
  2nd:4'39"
  3rd:4'48"
  4th:4'45"
  5th:4'50"

【合計】
■積算  6556.4 km(TIME車)
■積算 23115.0 km(godele車)
■合計 29671.4 km
■体重 55.4 kg
■体脂 15.1 %



諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  20:46 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




ツーキン 

2008 , 07 , 22 , Tue

20080722203425.jpg
おっ、ぽちカッコイイぞ~!

さて、ジデ通は汗だくで何とか二往復、麦茶持参で大正解です。
〔注〕麦茶とは、ビールではありませんから。

夕方は通勤用のタイヤ交換を、タイヤさん良く頑張ってくれました!
よく見れば布地が・・・おぉ~っ。

【今日の記録】
■通勤 二往復
■距離 14.66 km (g車)
■時間 0°44′49″
■最高 32.5 km/h
■平均 19.6 km/h
■積算  6534.5 km(T車)
■積算 23100.0 km(g車)
■合計 29634.5 km
■体重 55.4 kg
■体脂 15.1 %


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  20:34 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(3) | Top↑




乗鞍練習2nd 

2008 , 07 , 21 , Mon

今日は乗鞍へ練習に行ってきました、
メンバーは、いつもの「イグ」さん・甲府から「なべっち」さん、岐阜から「ひろゆき」さんご夫婦、
上りで知り合った「山形村レーサー」さんの6人で上ったりコーヒーブレークタイム。
天気はまずまずの楽しい一日でした! ('-^*)/
DSCF0001.jpg イグ師匠撮影


CA271897.jpg


先ずは、駐車場で初対面のご夫婦レーサーとご挨拶、なべっちさんは車は有るのに姿なし、
いつもの如くお仕事してました・・・。
準備をしていると、やっとこれまた初対面のなべっちさんと!
挨拶しながらコペンにキッチリ詰まったParisを取り出し組立開始!これまた驚き。
なべっちさんは、ブログで想像して通りナイスな若者でした!

早速私とイグさんが最初にスタート、ご夫婦レーサーが続き、
なべっちさんはハンデを付けて最後尾発進です。

いきなり、後先考えないでお年寄りがスパート!これが最後に効きましたけど。
前回指導してもらった「つかはら」さんの忠告も聞き入れずですね・・・。

三本滝スキー場まではイイペース、しかし上り切った所に「なべっちさん」に追い付かれて併走。
でっ、までは良かったのですが、
ここから年甲斐もなく頑張り過ぎ、しばらくして「先に行ってくれ・・・」おじさんここまで~サヨウナラ~。
でも、ちょっと間の併走は楽しった~!

そして、その上途中参加の山形村レーサーさんにも笑顔で簡単にパス、
「俺、何でヒルクライム申し込んだのだろう」と思ったり止めようと思ったり・・・。
でもでも、位小屋上で追い付いたぞ~っ!?次の坂で・・・行ってもうたぁ~。 やっぱりね~・

そこからは瀕死状態でダラダラ上ります、何か頭が気持ち悪い・・・力入んない~、
ゴールが見えるのにまだまだだ長かった~。

結果は、30分切り~っ!
最後は歩く状態で前回より3分短縮、まぁ良かったって事にしましょう。

上では、「なべっちさん」と山形村レーサーさんが待っていました、二人ともナイスな若者!
しばし談笑し「イグさん」を迎え、ご夫婦レーサーさんを待ちがすが姿がまだ見えず、
山形村レーサーさんが先に帰ると云う事で下り、二人を迎えになべっちさんも下って行きました。
私はここで終わってますから・・・

残されたおいさん二人は畳平へコーヒーを飲みに、
がっ・・・駐車場の整理のおいさんが手を×にしながら「だめだめ~、
自転車はそっちのトイレの横に停めて」と。
んっ、そこからレストハウスは遙か彼方、何で??高い自転車置いて行ける訳ないじゃん・・・、
何にも反論する気にもならず位小屋まで降りる事に。
変だよね~、納得いかないよね~、もっと簡単な解決法有りそうなのになのにね~。

そして、位小屋まで下りると山形村レーサーさんも、また談笑し次回の再会を!
んっ!サイクルスタンド有るじゃん、上のでかい金の有る観光地よりallの民に優しいじゃん、
お陰様で必要以上に美味しいコーヒー頂ました。
CA271898.jpg


下りをかっ飛ぶ師匠たち!
20080721213219.jpg
CA271900.jpg


無事に下山しご夫婦レーサーさんとお別れ、なべっちさんとはご一緒に蕎麦を喰らいに!
私は、ビア我慢しあっと云う間に二枚ペロリと。
なべっちさんは三枚も!
CA271901.jpg

ここで「なべっちさん」とお別れ、次も何処かで一緒に走りたいですね~っ!

疲れた、すっけー疲れた、おそらく連休遊び過ぎだったんでしょうね。

あっ、Paris試乗するの忘れた!

【今日の記録】
■コース 乗鞍練習
■距離 42.75 km (T車)
■総上昇量  1278m
■時間 2°21′23″
■TT  1°29′51″
Google Map

■速度 Av 18.1/ Mx 57.5 km/h
■心拍数 Av 142/ Mx 169
■ケイデンス Av 67/ Mx 145
■積算  6534.5 km(T車)
■積算 23083.0 km(g車)
■合計 29617.5 km
■体重 55.0 kg
■体脂 14.9 %
■消費 1004 kcal


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  21:32 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(10) | Top↑




ご近所回り 

2008 , 07 , 20 , Sun

今日はお寺で御施餓鬼、暑いのに礼服着て自転車でお出かけ。
午後からは昨日汚れた自転車整備と、コンポ交換の通勤号の調整を、そしてその試し乗り数キロ走り。

と、云う訳で本日はご近所回りの走りと、子供たちのお世話で終わりそうです。

明日は乗鞍へ行きますが天気がどうかな~。


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  15:48 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




しらびそ 

2008 , 07 , 19 , Sat

20080719200303.jpg
4時45分起床
私は寝不足ですが、ぽちは元気!リスを追い掛けてました。


今日は、飯田のフライフィシャーさんから情報を頂き、喬木村→平岡→上村→しらびそへ!
結果は、やはりキツ~イ・・・、
距離はそこそこですが、平岡までのアップダウンと、下栗の坂!そして暑さにやられました・・・。


7時15分:喬木村役場発進!
近くの公園で爆弾投下φ(.. )

9時10分:平岡ダム
ここまでのアップダウンが脚に効く~
CA271880.jpg


9時35分:和田で初休憩!
距離47キロ、2時間12分経過。
平岡からは日陰が無く暑いしゴシタイ、まだまだ有るな~。
CA271881.jpg


10時36分:上村から下栗へ上り始めます!
途中美味しそうな湧き水が、思わず頭からかぶり、ごくごくごくと一気に飲みました。
CA271882.jpg


11時8分:きつい坂が続きます!
下栗の里は凄い所に、しばし疲れを忘れ絶景を眺めます。
CA271884.jpg


12時30分:クレーターの案内板が有りますが、でか過ぎて何処の有るかわかりません。^^;
CA271886.jpg


12時42分:ハイランドしらびそ到着!
早速雄大な山々をバックに写真を、ついに上ったど~っ!
CA271887.jpg
でっ、直ぐに昼飯です!ラーメンと五平餅を残さずペロリ。
CA271888.jpg


2時44分:次は、最後の上り赤石峠です。
上っても上ってもまだ着かず、車も全く走って来ないから寂しくなってカシャ!
CA271889.jpg


3時5分:やっと上ったぞ~っ!
ちょっと怖そうなトンネルだけど最後の力出して一気に。
CA271890.jpg


3時38分
喬木村役場着!
いや~暑い~・・・、暑すぎます~。
まぁ無事で帰ってこられたから良し良しって事ですね!
CA271891.jpg




【今日の記録】
■コース
Google Map

喬木村→天竜峡→K1→平岡→上村→しらびそ→→赤石峠→喬木村
■距離 133.64 km (T車)
■総上昇量 2386 m
■時間 7°01′04″
■停止 1°17′
■速度 Av 18.1/ Mx 56.9 km/h
■心拍数 Av 133/ Mx 183
■ケイデンス Av 64/ Mx 144
■積算  6491.7 km(T車)
■積算 23083.0 km(g車)
■合計 29574.7 km
■体重 54.8 kg
■体脂 14.5%
■消費 2750 kcal

フライフィシャーさん、いろいろありがとう!!
次は一緒に走りましょう!!




諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  20:03 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




ツーキン 

2008 , 07 , 17 , Thu

20080717230728.jpg
涼しい朝は走りまくってます!
昼に帰ると暑くてぐた~っと、まったく私と同じだ・・・。

ジデ通は、昨日の疲れが残っているためのんびりゆっくり練習なしです。

【今日の記録】
■通勤 二往復
■距離 14.58 km (Tg車)
■時間 0°41′21″
■最高 34.2 km/h
■平均 21.1 km/h
■積算  6360.3 km(T車)
■積算 23083.0 km(g車)
■合計 29443.3 km
■体重 56.0 kg
■体脂 15.0 %


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  23:07 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




ツーキン&夕練 

2008 , 07 , 16 , Wed

20080716202634.jpg
朝は涼しくてイイな~、おっ向こうに犬が居るぞ~っ。

でっ、日中は暑い暑い蒸し暑~い!
家から持参したボトルの麦茶を飲みながら一日お仕事頑張りました、
夕方からは激坂15%のオマケ付きで更に頑張り・・・。
CA271875.jpg
おぉ~っボトルに水ないぞ~┐(´ー`)┌

いつ上っても辛い坂だぁ~・・・

【今日の記録】
■通勤 二往復
■夕練 会社→諏訪湖CC→北大塩→米小→グリーンライン→玉小→
■距離 34.06 km (g車)
■時間 1°39′43″
■最高 54.8 km/h
■平均 20.5 km/h
■積算  6360.3 km(T車)
■積算 23068.0 km(g車)
■合計 29428.3 km
■体重 55.8 kg
■体脂 14.9 %


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  20:26 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




ツーキン 

2008 , 07 , 15 , Tue

早く夕飯よこせの図!
20080715211843.jpg



おお~っ!連続で夕立だ~、少し涼しくなったけど帰れな~い・・・。
小降りになるのを待っているとなかなか、小降りになったと思うとザーっと。
仕方なく合羽来て帰路に着きますが、雨でも平気になった自分が居ます。
これってどうなの・・・

【今日の記録】
■通勤 二往復
■距離 14.62 km (g)
■時間 0°42′12″
■最高 32.4 km/h
■平均 20.8 km/h
■積算  6360.3 km(T)
■積算 23034.0 km(Mg)
■合計 29394.3 km
■体重 56.4 kg
■体脂 15.1 %


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  21:18 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




ツーキン&朝から乗鞍! 

2008 , 07 , 14 , Mon

20080714211106.jpg
午前中は半日休みもらって乗鞍へ!
↑写真は、練習を終えくつろぐ「つかはら」さん、帰って来たら晴れてやんの・・・。

5時起床、15分に車で乗鞍まで発進!
途中コンビニで梅おにぎりを買い頬張りながら観光センター駐車場へ、
6時半過ぎていましたから思いの外時間掛かりましたね、
当日は4時起きで出発です・・・この戦いも辛~い。

天候は夜来の激しい雨も上がり上々・・・!?小雨降ってきた~、
それでも準備を進め「つかさん」の後にくっ付いて頂上目指します。

つかさんに「最初の5キロくらいはゆっくり入る」と云われましたが直ぐに息上がってます、
休暇村辺りでやっと息が戻ってきましたが雨が・・・、まぁ暑過ぎるより走りやすいでしょう。

三本滝を過ぎた辺りから「つかさん」に離され始めます、
んん~ん、重いな~・・・踏めないぞ~比較的勾配ないのに。

冷泉小屋手前は嬉しいキツイ坂が続きます、
雨は上がりましたがガスも出てきたし指きりのグローブじゃ寒いくらい、
一人だったら心細くなり帰ってしまったかも。

そこを過ぎると少し楽に、(の、つもり)
おっ、つかさんの背中が見えたぞ、もうちょいだ~っ!
位ヶ原からの上りに入ったらあっと云う間にまたまた離された~、
周りは雪の壁とガスで見通しゼロ・・・苦しい~。
そして、強風のお出迎え~・・・

晴れていたら肩の小屋口辺りからはゴールが見えるはず、
なのに全く視界なし&風にあおられるし怖いし苦しいし、
そこからは最後の力を絞り出し頑張りましたよ。
でも風で進まず・・・

やっと「つかさん」に迎えられゴール!
途端に風通しが良くなり強風で倒されそうです。おお~っ
2008_0714E4B997E99E8D07140001.jpg
(つかさん撮影)

一応時間は目標の40分をクリアー!満足ですは~。
畳平で暖かいコーヒーで休憩、天気良かったらもっと美味しかったんでしょうね。

そして12時過ぎに無事帰宅、
んっ!25に入っていない23で止まっる・・・、
昨日調整した時にちょんぼしたみたい、通りでローに入れても重いはずだ・・・。
↑これ、調整って云いませんね・・・

そして、ご飯山盛り食べ急いで会社へ、
階段の昇り降りは太ももが笑ってます、
やはり時間を意識して走ると効きますね明日筋肉痛だったりして・・・。

【初の記録】
Time 1:32:56
Av  13.0km/h
Google Map

(合計)
Time 2:20:48
Dis 42.0km
Av 17.9km/h
Mx 60.0km/h



【今日の記録】
■通勤 一往復
■乗鞍 観光センター⇔畳平
■距離 47.51 km (T)
■時間 2°33′47″
■最高 60.0 km/h
■平均 18.5 km/h
■積算  6360.3 km(T)
■積算 23020.0 km(Mg)
■合計 29380.3 km
■体重 56.0 kg
■体脂 15.0 %




諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  21:11 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(10) | Top↑




ちょっと走り 

2008 , 07 , 13 , Sun

今日も暑くなりそうだな~。
CA271850.jpg


孫たちが庭でプール遊びに来る連絡があり、
チョットの間にほんの少し走ってきました。
走っている最中も「これから出ま~す」「着きました~」と連絡が入り、
昨日のリカバリー走行まで行きませんでした・・・。
まっ、暑すぎで年寄りは水遊びのほうが良いかも ^^;
CA271858.jpg


■走行距離 10 km くらいかな・・・ (T)






諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  20:57 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




白馬へ! 

2008 , 07 , 12 , Sat

ぽち、綺麗だな~っ!
CA271849.jpg

4時45分起床、ぽちと散歩を一時間ゆっくりと、
爽やかな朝で気持ちイイです。
帰り際、橋から見える朝日がオッサンの汚れた心を清めます!?
20080712195907.jpg



6時ちょい過ぎ、白馬へ向けて発進!
もちろん、ペダリングの課題を忘れないように。

そう云えば、4時半にテニスの師匠からメールが来ていました、
「バイクで途中まで同行しますよ」と・・・そんな時間に起きられませんな~。
もう出発の時間には美ヶ原を一回りしたそうで、
塩尻峠で落ち合うとの事でしたが携帯の呼出に気付かず・・・、
何度も連絡入れていただきスンマソン。

走りの方はっと、
塩尻峠でサドルの位置調整を、穂高に入り道の駅でトイレ&コーラタイムの休憩、
CA271852.jpg

後は無理せず一気に白馬の駅前まで行ってしまいました。
CA271853.jpg

曇り空のためか気温も上がらず走りやすかったですね(^-^)/

そのサドル調整ですが、たった5ミリ下げただけなのにgoodな感じ、
実は昨晩少し見栄で上げてあったので合わなかったみたい・・・。

白馬駅からはお腹がすいたけど八方のジャンプ台へもう一頑張り、
調度ノーマルジャンプの練習をやっていて音と飛行に感激、
思わず携帯で写真撮りましたが写っているかな。
何となくオリンピックの興奮思い出しました!
CA271856.jpg


でっ、昼飯の場所探しましたが蕎麦屋ばかり、
嫌いじゃないけどお腹にたまらないし力出そうも・・・、
やっと見つけた小さなお店へ「今日カレーだけ」と云われましたが食べるしか、
まぁ、味もそこそこ、サラダとスープ付いてコーヒーにせんべいまで、
そして600円ですからコンビニより大正解です。
CA271857.jpg


帰路は気温も上がり先週の大鹿村のお腹の失敗もあるので・・・、
冷たい水をいきなり補給するのでなく背中に入れて少し温まってから、
もちろん水だけじゃなくスポーツドリンクもです。
今回は上手くいったのか先週みたいに体重が極端に減っていません!
3時頃かな、山形村で梅おにぎり補給! 炭水化物も忘れてません!

思いの外、足を残し塩尻峠をクリアー!
苦しい時はペダリングに集中!身に付いたかな~??
諏訪湖からは最後の力を絞りやっと帰宅です。

そうそう、つかはらさんのお店へ寄ろうと塩尻をウロウロ、
一応地図を見て覚えたつもりだったのですが見つからす・・・。
つかはらさ~ん、ごめんなさい。
次の乗鞍は月曜日ですか?
私も行きますので、良かったらお願いしま~す。

あ~あ、こした~い。

【今日の記録】
■コース
Google Map

いつものコースとジャンプ台見学!
■距離 236.59 km (T)
■総上昇量 2299 m
■時間 9°03′20″
■停止 2°24′21″
■速度 26.1/ 57.5 km/h
■心拍数 138/231 
■ケイデンス 80/142 
■積算  6294.8 km(T)
■積算 23020.0 km(Mg)
■合計 29314.8 km
■体重 54.8 kg
■体脂 14.7 %
■消費 3758 kcal


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  19:59 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(3) | Top↑




ツーキン 

2008 , 07 , 11 , Fri

20080711211539.jpg
一休みっと!
傘を持たない散歩は久し振り、ぽちと一緒に走ったぞ~。
ちょっとね^^;

その勢いでジデ通発進!
気持ちイイから思いっきり走りたいけど危ない危ない、
今朝も急に出てくる車に危うく・・・安全第一です。
あのオッサン、俺が来るのを確認してからわざわざ出て来たね・・・┐(´ー`)┌

夕方は雨の気配なし!TIME出て少し走って来ました、
久しく汗流してなかったから明日の準備のためです。

でっ、明日は白馬方面かな!起きられたらですが・・・。

【今日の記録】
■通勤 二往復
■夕練コース →荒神→玉小→グリーンライン→米小→
■距離 28.48 km (TMg)
■時間 1°10′50″
■最高 53.6 km/h
■平均 24.1 km/h
■積算  6044.5 km(T)
■積算 23020.0 km(Mg)
■合計 29064.5 km
■体重 56.0 kg
■体脂 15.3 %


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  21:15 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(4) | Top↑




ツーキン 

2008 , 07 , 10 , Thu

20080710213737.jpg
ぽち~、今朝は降っていなくて良かったな~。

昨日の夜はどしゃ降りだったため自転車だけは会社へお泊まり、
今日は天気が良いのに車で出勤しお昼に積んで来ました。

でっ、午後からジデ通!
そして、夕練やるつもりでパッド付きインナー装着、
やる気満々で仕事をこなし五時を待っていましたが・・・雨だ~、
6時過ぎまで我慢しましたが止む気配なし転んでも仕方ないので仕事に戻りました。(*´Д`)=з

とっ、云う訳で一往復だけです・・・、ローラーもなし・・・。

あらら、止んでるし・・・

【今日の記録】
■通勤 一往復
■距離 7.32 km (g)
■時間 0°21′29″
■最高 35.6 km/h
■平均 20.5 km/h
■積算  6044.5 km(T)
■積算 23005.0 km(Mg)
■合計 29049.5 km
■体重 56.0 kg
■体脂 15.8 %



諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  21:37 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




ツーキン 

2008 , 07 , 09 , Wed

6時起床~!
じゃなくて、今朝はぽちに起こされました・・・。
霧雨の中傘をさして散歩、涼しくて気持ち良い!
帰る頃には雨も上がり自転車で朝出勤でした。


写真は、さかりが付いて寝付けないぽち。
もう興奮しまくり、 ^^;
花盛りですのでしょうがないのですが、俺じや相手にならんぞ・・・。
20080709204101.jpg


【今日の記録】
■通勤 一往復半
■距離 10.99 km (g)
■時間 0°27′33″
■最高 36.8 km/h
■平均 23.9 km/h
■積算  6044.5 km(T)
■積算 22997.0 km(Mg)
■合計 29041.5 km




諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  20:41 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




ツーキン 

2008 , 07 , 07 , Mon

20080707205649.jpg
6時起床!少し晴れ間も見たりするが、またポツポツと降り出したぞ~。

と、朝から雨が心配でしたが自転車でGO!
たまに小雨も降り出しどうなる事かと、それでも何とか二往復できました。

【今日の記録】と、少し昨日分
■通勤 二往復
■距離 18.26 km (g)
■時間 1°01′28″
■最高 35.6 km/h
■平均 17.8 km/h
■積算  6044.5 km(T)
■積算 22986.0 km(Mg)
■合計 29030.5 km
■体重 56.0 kg
■体脂 15.8 %


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  20:56 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




雷・・・ 

2008 , 07 , 06 , Sun

20080706175916.jpg
急に夕立!
そして雷がゴロゴロと、びびるぽちにタオルで耳を塞いで抱っこです。
大丈夫だぞ~ぽち~っ!

今日の走りは孫とスポーツ公園へ、
自転車よりサッカーの方がごしたかった~。

そして、先日購入したCC-TR3000TWをTIMEに無事に取り付けできました!
後は説明書と睨めっこですが、窓ガラスに映る老眼鏡かけた姿は・・・。

■走行距離  3キロくらいかな



諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  17:59 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




大鹿村から分杭峠へ 

2008 , 07 , 05 , Sat

20080705204036.jpg
ぽち~、起きれなかった~、遅くなってごめんな~。

7時まで寝てしまい出発時間が・・・、
そんな訳で飯田までは無理そう大鹿村辺りかな・・・。
でっ、本日の目標は!
「遅くなっても、膝を開かない&苦しい時に上体を被せない」です。

9時少し前に発進、
やはり練習不足のお疲れ様で回せない、さらに下ハン持てない・・・。
まぁっ、のんびり行こう!

辰野から伊那までは車道通らず全て天竜川沿で完走、
こう云う時は車を気にせず走れて大正解。
それにしても暑い・・・早く山に行かなくっちゃ。

伊那からは東春近を通り火山峠を避け楽な道選択、
道幅は狭いが田んぼ中を真っ直ぐ走れて気持ちイイです。
ここに来てやっと楽に回せる様に!

竜東線に入り中川村方面へ、
大したアップダウンでも無いのに応える暑さのせいだ~。
その上、水がね~ぞ~・・・

小渋川線に入る前にやっと見つけた自販機で給水、
疲れていたのかコーラのつもりでお茶出しちゃった・・・。
一応、一息ついて大鹿村へ!
ここは二回目の上りになりますが様子覚えておりません、
でも、そんなに苦労しなくて小渋ダムまで!暑いけど頑張るぞ~。
しかしトンネルの中は涼しい!
CA271823.jpg


大鹿村役場でいつもの通り昼飯です、もちろん梅むすびで。
CA271824.jpg


ここから本日のメインイベント!
分杭までずっと上りのご褒美ですゴシタイだろな~。
ここまで本日の目標を頭に入れ回しています、
後半は辛くなっても上体を起こし膝を開かない様に、
辛いけどクランクに力が伝わっていく感じ分かります、でも心臓もたね~・・・。
CA271825.jpg


峠では写真を撮って直ぐダウンヒル!途中遅いバイク抜いちゃった!、
いつも苦労する分杭を下るのは楽しいな~。

三時頃、長谷村の「南アルプスむら」に到着、
焼きたてのパンを頬張り元気を付けようと、
しかし、食べて暫く休んでいると、
走る意欲がだんだんと遠のいて行くのを感じがします。
BGMもまったり・・・
体中の力が抜け眠いし「迎え頼んじゃおうかな」なんて思い始め・・・、
ふと手足を見れば塩を吹いて真っ白!暑さにやられた感じですね。
まぁ、何とか気持ち取り戻しましたが・・・。

ちなみにパンは、カレーパンと紫芋のあんぱんです、美味かった~。
ありがとうアンパンマン!
CA271826.jpg


こんなんでも小豆トンネル経由、これまたゴシタイ・・・。
最後のご褒美、杖突へ!
目標を唱えながら回すひたすら回す遅いけど、
現実は疲れと暑さで瀕死状態だけど回す・・・。
峠はこれまた休まずパス!
一気にダウンヒルし平地まで下りると「暑い」暖房のスイッチ入れたみたい。
CA271827.jpg


今日一日本当に暑かった~!
でも、目標は一応我慢できたし、無事に帰って来られたし、
疲れている割には頑張れたし、良しとしましょう!!

【今日の記録】
■コース
Google Map

→西街道→岡谷→辰野→伊那→中川村→小渋ダム→大鹿村→
分杭峠→小豆トンネル→杖突峠→
■距離 155.52 km (T)
■総上昇量 1921 m
■時間 6°43′54″
■停止 1°43′″
■最高 54.6 km/h
■平均 23.1 km/h
■積算  6044.5 km(T)
■積算 22968.0 km(Mg)
■合計 29012.5 km
■体重 54.0 kg
■体脂 15.2 %
■消費 4944 kcal


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  20:40 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




ツーキンと参観日 

2008 , 07 , 04 , Fri

20080704222221.jpg
ぽち、雨上がって良かったな~。

午前は孫娘の保育園の参観日に行って来ました、
本を一緒に見たり、体操したり、七夕の飾り作ったり、そして昼を一緒に食べたり、
お疲れのオッサン心洗われる一日に成り申した。
それに、可愛い保母さんに会えたし!

そんな訳で午後の一往復だけ!

さて、明日は飯田方面へ行ってみますか!
ただし、起きてからの調子みてからですが・・・。

【今日の記録】
■通勤 一往復
■距離 7.29 km (g)
■時間 0°19′13″
■最高 35.2 km/h
■平均 22.8 km/h
■積算  5889.0 km(T)
■積算 22968.0 km(Mg)
■合計 28857.0 km
■体重 55.6 kg
■体脂 15.3 %


諏訪湖

[EDIT]  |  22:22 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




午後からツーキン 

2008 , 07 , 03 , Thu

20080703205020.jpg
久々に6時起床、ぽちの散歩もゆっく~り!
しかし、陸上競技場辺りに来ると雨がパラパラ、
ぽちに引っ張られて走って帰って来ました。
朝から疲れた~っ!

ジデ通は午後から一往復だけ、もっと走りたいけど体が~・・・。
【今日の記録】
■通勤 一往復
■距離 9.51 km (g)
■時間 0°25′54″
■最高 36.3 km/h
■平均 22.0 km/h
■積算  5889.0 km(T)
■積算 22961.0 km(Mg)
■合計 28850.0 km
■体重 56.5 kg
■体脂 16.2 % ←おお~っ・・・


諏訪湖

[EDIT]  |  20:50 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(4) | Top↑




ツーキン 

2008 , 07 , 02 , Wed

20080702210732.jpg
寝ぼけているので写真までボケてしまいました!
今朝はお疲れで早く起きられず短い散歩に・・・、
その短い分、夕方にカミさんがしっかり散歩してくれたそうです、
「ぽちさん、最近散歩短くてごめんな~明日は頑張って早く起きるから」。

さて、お年頃だし効率良いトレーニング!?のため心拍計が欲しくなり先日から調べておりました、
予算が少ないし現在のサイコンに少し不満があったので併用のキャットアイのCC-TR3000TWを選択、
早速行きつけのショップへ注文したところ在庫になく更にいつ入荷するか分からない状況だと・・・。
CC-TR300.jpg

評判イイって聞いていたからな~!
でっ、ネットで探したところ、やはり在庫無し!予約入荷待ち!の所が多くさてさてさてと、
やっと「残り在庫二個」のショップを発見!その言葉に促され(はめられor丸め込まれ)て購入決めてしまいました。
まっ、20%offだから良しとしますか!
他に若干安い所は有ったのですが待つのも嫌だしね・・・。
そう云えばラーメン屋でも待ってまで食べようとしないな~。
明後日到着との事、週末が違った意味で楽しみだ~、でも気力と体力残っているか心配だ~。

今日は夕練の日でしたが体調を考え休養を取ることに、
細かい作業が続いており上半身がカッチカチに休みもトレーニングの内ですね。

■通勤 二往復
■距離 14.70 km (g)
■時間 0°39′19″
■最高 33.7 km/h
■平均 22.5 km/h
■積算  5889.0 km(T)
■積算 22951.0 km(Mg)
■合計 28840.0 km
■体重 56.2 kg
■体脂 15.7 % 増えた~…


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  21:07 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(4) | Top↑




ツーキン 

2008 , 07 , 01 , Tue

20080701220450.jpg
ぽち、寝ているみたいだぞ~!
起きたらデジタル時計が5:55に!何かラッキーな気分、
目が覚めないまま半袖で散歩へ出てかけ暫くすると寒いったら、
寝ぼけていて、初めのうちは感じなかったみたい・・・。
でも、走り出してしまうと調度いいかな!

ジデ通の昼にCSIへ借金払いに寄った所F氏と遭遇、
マウンテンで清里まで行って来たとか、それも四時間だそうです。 速いand羨ましい~!

でっ、残業で遅かったけど気持ちイイ一日でした~!

■通勤 二往復
■距離 15.38 km (g)
■時間 0°41′22″
■最高 36.1 km/h
■平均 22.3 km/h
■積算  5889.0 km(T)
■積算 22937.0 km(Mg)
■合計 28826.0 km
■体重 56.2 kg
■体脂 15.3 %
■晩酌 缶ビ1・焼酎お湯1


諏訪湖

[EDIT]  |  22:04 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑