昨日の記録(ツーキン) 

2007 , 02 , 28 , Wed

20070228075346
↑「恐竜」だそうです、孫が作りました。

昼にはポカポカだったのでついついジデ通に、しかし帰りの夜道走行は怖いったら、なかなか対向車には慣れませんにゃ・・・。
■Aコース:2本
■走行距離  7.40 km
■走行時間  0°21′55″
■最高速度  30.4 km
■平均速度  20.3 km
■積算距離  16536.6 km
■年間距離  214.1 km
■今月距離  214.1 km

諏訪湖

[EDIT]  |  07:53 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




やっと、小淵沢まで (リハビリ走行その三) 

2007 , 02 , 25 , Sun

昨日より寒いため10時近くの出発、しかし風もなく昨日より走りやすい感じです。でっ小淵沢まで行ってきました!
事故前ならさほどきつくない距離なのに、今の実力はこのくらいが限界かな、やっと帰還できました・・・。さらに、肩から腕にかけて痛みが走ってます、いつになったら「普通に」走れるのかな。
■コース:→152号→糸萱→泉野→エコーライン→小淵沢→20号→
■走行距離  61.13 km
■走行時間  2°31′42″
■最高速度  58.3 km
■平均速度  24.1 km
■積算距離  16529.1 km
■年間距離  206.6 km
■今月距離  206.6 km
■体  重  57.0 kg
■体脂肪率  17.0 %    測定時間:PM 1:45
諏訪湖

[EDIT]  |  14:10 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




さむ~っ (リハビリ走行そのニ) 

2007 , 02 , 24 , Sat

20070224180207
芹ヶ沢から見た八ヶ岳、凄く綺麗だったのですがマクロで撮っていました。ボケボケ・・・

9時50分出発、米沢辺りで雪がチラチラ舞っていました、しかも真横にです、陽は射しているのに気温は上がらず、風も吹いて寒い走行になってしまいました。
予定は小淵沢までだったのに寒すぎて富士見で折り返し、ちょとウロウロしてしながら暖かな家を目指して帰りました。やはり寒すぎてローディーとは全く会いませんでしたね。
■コース:→米沢→芹ヶ沢→糸萱→泉野→エコーライン→立沢大橋→富士見市街→テクノライン→ズームライン→深山→エコーライン→泉野→小泉→
■走行距離  50.15 km ←この距離でバテバテです
■走行時間  2°02′38″
■最高速度  50.8 km
■平均速度  24.5 km
■積算距離  16468.0 km
■年間距離  145.5 km
■今月距離  145.5 km
■体  重  58.0 kg
■体脂肪率  16.8 %    測定時間:PM 5:50

諏訪湖

[EDIT]  |  18:02 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




リハビリ走行 その一 

2007 , 02 , 17 , Sat

リハビリ走行に諏訪湖へ行って来ました、坂のない楽なコースをです。それと直ぐ帰られますから!
一周目は、慣らし運転でゆっくり走行、でっ釜口水門公園ででトイレ。
二周目は、それなりに楽しみながら、下諏訪漕艇場近くでトイレタイム。
三周目は、肩腕に疲れを感じ惰性走行、湊サークルKでトイレ。
この様に、陽が射しているわりには寒くて周回毎にトイレタイム、これがリハビリ走行では小休止できて良かったのかな。
12時頃の最終回では、かなり冷え込んで来たため切り上げましたが、やはり軟弱な体にはかなり応えました。特に右肩は自転車を降りた後、腕が抜ける様な痛みになり完治には程遠いことが知らされました・・・。
まぁ、こんなもんでしょ~
■コース:→諏訪湖三周半→
■走行距離  63.19 km
■走行時間  2°20′23″
■最高速度  39.6 km
■平均速度  27.0 km
■積算距離  16417.9 km
■年間距離  95.4 km
■今月距離  95.4 km
■体  重  58.0 kg
■体脂肪率  18.0 %   えっ!体が冷えているせいかな、風呂の後再測定だ。
測定時間:PM 1:30

■追記:体脂肪再測定
暖まったら、かなり下がりました。でもまだ高い・・・
■体脂肪率  15.6 %
諏訪湖

[EDIT]  |  15:16 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




昨日の記録 

2007 , 02 , 17 , Sat

昨日の記録です。
診察明けに早速ジデ通始めました、久々の走行は会社が遠く感じました・・・。
■Aコース:4本
■走行距離  15.96 km
■走行時間  0°42′37″
■最高速度  38.7 km
■平均速度  22.5 km
■積算距離  16354.7 km
■年間距離   32.2 km
■今月距離  32.2 km
諏訪湖

[EDIT]  |  14:04 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




『治療日記・・・』 

2007 , 02 , 16 , Fri

自転車もらい事故の治療記録です。
12月19・20・21・23・25日 / 1月 5・12・15・18・25日 / 2月16日

■12/19 8:55 やってしまいました
って、云うよりも「やられてしまいました」
06_12_19.jpg

いつも通り、朝の寒さも我慢してジデ通
ギアも一番重くしてトルクトレーニングしながなら
私は左端を真っ直ぐ走っていたのに
なのに、なのに対向車が「急に右折開始」
ガチャ~ン・・・・ピポ~ピポ~・・・

体は車右フェンダー横に当たり
頭はフロントガラスにぐしゃ(ガラス割れてました・・・)
フロントのクイックが曲がりホイールがピュ~っと
もちろんホークは曲がってしまいました

右側の大半を打撲
特に肩は腕が動かせないほど痛いですが
それでもCTとレントゲンで調べましたが頭も首も肩も大丈夫
あの状況で大半が打撲で済んだのは運が良かったのかな
痛みは夜になるとひどくなり寝返りの度うなされていたとか
まぁ、それでも頭が割れたとかじゃなくて良かった良かった

ただ、右手中指を曲げるとカクッと横にずれて痛みが・・・
一応固定し明日まで様子を見るとか
仕事出来なくなってしまいますから大変だぁ

親方様・取引先の皆様にご迷惑お掛けし
また、家族の皆々様にもご心配お掛けして申し訳ありません
ただ、自分の不注意で怪我をしたなら諦めも
私にはどうしようもなく一方的に被害者なので少し腹が・・・
いいえ、かなり頭に来ています
みなさん、お気を付けください
暫くは何も運動できそうもありませんにゃ・・・

夜になったら痛みが・・・
体中固まってしまいました
痛いよ~・・・・

↓続く・・・


■12/20 傷の様子を見せに通院
中指根元の間接がずれないようにしている腱が切れているとか
やはり明日手術をするそうです・・・治ってくれ~
仕事忙しいのにどうしましょう
ここは腹を据えて治すしかないですね

まだまだ体中痛いです
もしかして当日より痛くなってますね・・・

■12/21 いよいよ手術です
昨晩から手術のために食事抜きです
もちろん朝も抜きですから力は入りません
そんなんで、ポチの散歩もカミさんにやってもらいました

それから朝一番で病院へ
術時間は午後一時からになるそうでそのまま会社で仕事
(仕事たって出来ませんから、納期の調整やらです・・)

飲まず食わずでまたまた病院
自分の体にメスを入れるのは初めてですから不安なこと

腕の付け根に神経麻酔を施しいよいよ開始
麻酔が効いてくるまで30分くらい
不安でドキドキで力入りっぱなし
医師が三人掛かりで難しい事云いながら何かやってますが何も感じず
途中、新任医師なのかな「こっちは寒いですね~」とか世間話
終わったのが手術室に入って二時間くらいかな
ひゅ~疲れた・・・

夜になると麻酔も切れて痛いです・・・
他に肩も痛いです・・・
何でこんな目に遭うんでしょう・・・

■12/22 無事手術終わる
中指の間接をずれないように押さえている靭帯の接合手術でした。
早く術を施したので良い状態で行えたそうです、
ただ、後を無理するとまた断裂する可能性ありと、
仕事するにも大事な指ですのでしっかり云う事聞きます。

■12/23 傷の様子見で通院
昨日の術後を見てもらい一応術は成功し傷も大丈夫とか
治ってくれ~っ

他の打撲部位は順調に快復しています。
      ↑
■12/25 いやいや、まだ痛い・・・
手術の傷は順調に行っているようですが、
肩が痛い!担当医曰く「鎖骨と肩甲骨の間の骨がいたんでいる」と、
今まで手の方が心配だったので気が回りませんでした。
こりゃ~テニスも当分無理だわ・・・・。

それに、寝る時が痛いったら
少しの寝返りでも痛みをこらえて
トイレだって起きるのに大仕事ですから・・・
一週間経ってもこれですから正月は寝て暮らすぞ
でも酒飲めないな・・・

■1/5 本日「抜糸」でした
傷口は順調に治り本日抜糸しました
抜いた糸が十本ガーゼの上に並べられました
来週からリハビリを始めるとか
それまでは無理は禁物との事・・・上手く治ってくれ

他の打撲部位は順調ですね
肩はまだ痛いのですが普通に動かせますし
膝も青アザの所が少し痛いだけですから

それにしても今日はイイ天気です何処かへ行きたいよ~

■1/12 診察後リハビリ開始
手術の傷口を診察してもらいその後リハビリでした
経過は良好だそうですが無理は禁物との事・・・

3週間指を固定していたので手術した所以外も動きません
しばらくはリハビリに通い徐々に動かしていくそうです
それにして痛いよ~っ
関節全体も痛いし傷口も曲げると引っ張られて痛いです
それと肩もまだ痛いです・・・
今晩からお風呂に入ってマッサージだ!

↓手術跡の写真です
(傷口周りの青い線は切開する時に書いたマジックです)

CA270608.jpg


■1/15 リハビリ
意識して曲げ伸ばしを行ったのか思いの外良好だとか、ただし無理は禁物で強く握ったりぶつけないとの事。
でっ、腕を回してみたら肩は痛いし手の方は我慢出来ないくらい痛いです、当分テニスは出来そうもありませんな・・・。

■1/18 リハビリ
まだまだ本調子ではないですね・・・。
手が冷たい状態だと動きも悪いし傷口も痛いし、
夕方になる関節の周りが浮腫んできます、
やはり治るまでは時間が掛かるんですね・・・・。
療法士の方も自転車やるみたいで30分楽しく話しました、
その方も昨年11月に左薬指の腱を切ったとか、その話も合わせていろいろと。

■1/26 リハビリと診察
かなり状態も良くなってきましたが、まだまだ痛み・重み感があります。
療法士さんから自分で出来るトレーニングをお聞ききし、これからは自宅で行うことになりました。
医師からの診察結果は、無理はしないようにと云われ次回は2月16日に診察へくるように言われました。またその時に、再度右肩もレントゲンでも診察も行うとの事、こちらも完全ではありませんから・・・。
一ヶ月が過ぎ、今までは指がちゃんと動くか心配でしたが、「やっとここまで治ったか~」で一安心ですね。まだまだ本調子ではありませんが、痛いなりに仕事も出来ますし普通の生活も出来ます、まぁ慌てず無理せずいきますは。
CA270611.jpg


■2/16 診察
事故からもう二ヶ月が経とうとしています、お蔭様でやっとここまで回復しました。
今日の診察は肩と手のレントゲン撮影後主治医に観てもらいました、結果は「手の方は動く様になったし、肩の脱臼も元に戻りつつあります、もう大丈夫の様ですね」と云われ、本日で病院での治療は終わりです。
まだ全快ではなく痛い所もありますが、お医者さんからそう云われると一安心ですね。
それで早速自転車で通勤してきました、頬を切る冷たい風が気持ち良いです。 さぁ、安全運転だ!
諏訪湖

[EDIT]  |  11:58 |  怪我備忘録  | CM(0) | Top↑




New 通勤号 完成間近! 

2007 , 02 , 15 , Thu

新通勤号フレームです!
あとは、カーボンフォーク装着し、以前のコンポ取り付ければ完成。
頑張ってダブついた体を引き締めるぞ~っと!


■体   重 58.5 kg
■体脂肪率  17.1 %
諏訪湖

[EDIT]  |  11:42 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




あぁ~・・・ 

2007 , 02 , 13 , Tue

体重が4キロアップと体脂肪が3~4%アップ、事故の後遺症がこちらにも出てしまいました、ポチの散歩くらいではだめかな・・・。ここ一週間くらいからポチと一緒に少し走り始めましたが、このくらいの運動じゃ追いつきませんは、やはり毎日少しでもいいから乗らないとだめですかな。
そんな訳で、足馴らしに午後から乗りました、全てが不安の走りで楽しむまでは程遠い初日です。明日は雪or雨マークが出てましたから、またまた乗れませんね・・・。
怪我は、術後が冷えると関節が固くなってしまいまだまだ。そして、腕全体の筋力が落ちていて前傾姿勢が辛いです、まぁ、あわてず徐々に慣らしていきますは。
■Aコース:2本
■走行距離 8.17 km
■走行時間 0°26′46″
■最高速度 30.8 km
■平均速度 18.3 km
■積算距離 16338.7 km
■年間距離 16.2 km
■今月距離 16.2 km
■体   重 59.0 kg
■体脂肪率  17.0 %    測定時間:PM 20:00
諏訪湖

[EDIT]  |  22:54 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ローラー 

2007 , 02 , 04 , Sun

んん~ん、仕方ありませんローラーです、しかもたった30分・・・。
昨日のチョット走行でも右腕・右肩の疲れが残っていて全体がだるいです、そんな訳で実送は危ないためローラーにしました。
午前中は孫とポチとでスポーツ公園で二時間ばかりそり遊び、私が乗るわけありませんから引っ張ったり押したりで疲れました、これもリハビリ&トレーニングのうちですね。
諏訪湖

[EDIT]  |  22:14 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




ほんの8キロばかり 

2007 , 02 , 03 , Sat

いい天気だ~、朝は-11℃と寒かったけど自転車日和だ~っ。そんな訳で、家の片付けの合間に自転車屋さんまで行って来ました、たった8キロてすが。
怪我の回復具合はまだまだです、右手中指はシフトに使われるため痛みがまだあり、ノーチェンジで重くして走りました。
右腕は、筋肉が落ちてしまったのか、片付けで疲れてしまい全体がだるくなってしまいました。そして右肩は、関節の中の方が痛みがあり思うように動かせません、しっかり走るの当分先ですかね・・・。

諏訪湖

[EDIT]  |  17:18 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑