通勤。 

2011 , 03 , 17 , Thu

山から来る車は屋根に雪がいっぱい、また寒くなってしまった、
でも、まだ灯油は有るし暖かい帰る家が有ります、
被災地の事考えるととても「寒い!」文句なんて言いません。

走りは、通勤の二往復だけ、気になっている原子炉はまだ大丈夫かな・・・。

[記 録]
・車種 G 車
・距離 14.5 km
・時間 0°38′35″
・平均 22.4 km/h
・最高 33.0 km/h

諏訪湖

[EDIT]  |  21:50 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




諏訪湖近辺花見サイクリング。 

2010 , 04 , 18 , Sun

ぽちと、桜と少年野球!
今朝は寒いが気持ちイイ、
昨日の雪もすっかり融け運動公園では桜がいたる所に咲いてます。 ・
CAGSJ7LA.jpg

歩道橋より!
10_04_18_01.jpg




今日は、テニス仲間がロード購入したので諏訪湖近辺を花見、
集合は9時半水辺公園なのに、出たのが20分で焦りまくり、
慌てて連絡し寝ぼけた体に鞭入れダッシュでした。

こう云う時は信号に引っ掛かる事、それでもアベ30近くで到着です!

友人の車は赤白のアンカー、かっちょエエ~っ!暫く自転車談義のフリをし小休止、
水辺公園辺りは調度見頃ですね。

そこから、のんびり横河川へ、
川の両岸には満開でお祭りやってました。
10_04_18_02.jpg

で、やはり走りたいと云う事で諏訪湖一周し高島城址へ!
10_04_18_03.jpg

宴会を横目に、そこから立石公園へ!
狭い路地を走ると梅も桃も桜も満開、
結構急坂でいっぱいいっぱいなのにフラッドペダルでついて来ます。
やはり、若さですねぇ・・・

公園では、諏訪湖を眼下に眺め小休止、気持ちエエ~!

岡谷まで下り昼飯にし湖畔でコーヒータイム、
お腹はいいし気温も上がるし眠くなってきますわ!

休んでいると対岸に西山公園を発見、
ここへ行くために40キープで走りますが、ヤツついて来ます!
凄いですね若いですね、私おいさんですね・・。

ここはまだ満開にはなっていませんが、
ブルーシートの上で花見宴会の団体が幾つも、やはり花より団子ですかね。

ここで友人と別れ帰宅、
さぁ、今度は車で家族とご近所の花見です!

[記 録]
・車種 TIME 車
・コース →水辺公園→横河川→諏訪湖左回り→立石公園→すき家→西山公園→
Google Map

・距離 55.93 km
・時間 2°35′46″
・上昇 358m
・速度 Av21.5 km/h / Mx44.5 km/h

・炭車 20663.0 km(TIME)
・鉄車 30685.0 km(Godele)
・山車  312.0 km(SEEK)
・合計 51660.0 km

・体重 54.7 kg
・体脂 15.3 %




諏訪湖

[EDIT]  |  14:16 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




花見ライド! 

2010 , 04 , 10 , Sat

本日は新しいハンドルの試走を兼ね中川村方面へ花見ライドに!
ハンドルの調子を見ながらですのでのんびりが目標、
先ずは杖突から上りますが車が多くでちょっと怖い、
そして、高遠まで下りると城址公園の桜が遠くても綺麗。 (^o^)/
今日はここへは寄らず南下!
10_04_10_01.jpg

途中、川沿いにも桜が咲いており独り占めの花見!
さらに、風が強く火山峠を越えた所で桜吹雪の中走りです!
向かい風も大変でしたが、これで我慢できましたね。

中川村へは12時半頃に、お腹ペコペコなので花見より昼飯で望岳荘へ、
それでも写真を一枚と古木に立て掛けカシャッ、
そうしたら、他のカメラマンが「赤い自転車いいね~と暫く置いてね」、
お昼はしばしお預けでした。 早く飯食いてぇ~っ!
10_04_10_02.jpg

10_04_10_07.jpg


そして、蕎麦屋でもしっかり待たされ、
で、目の前に来たらあっと云う間に平らげました!
ですから、肝心の蕎麦の写真はありません・・・。
10_04_10_03.jpg

その後、村内の桜散策!城址公園・坂戸峡の桜巡りを。
10_04_10_06.jpg

10_04_10_04.jpg

10_04_10_05.jpg

おおぉっ、帰りは救いの追い風だ~っ。
後半は快調に辰野まで、そこでデザートに有賀峠です、
それでも、のんびり走っていたおかげで難なくクリアできました。

ハンドルは、ポジション的に良好、
でも、上から下ハンに移動する時に違和感が、
今までの移動量に体が慣れているのかな。
まあ、腰は痛くならなかったし良しとしますか!

あっ、それと!一日、走る強度を少し下げ上り坂でも頑張らずにいました、
そうしたら、帰宅してもまだまだ行けそうですねぇ。 (^o^)/
頑張らないのも、たまにはエエぜ!

[記 録]
・車種 TIME 車
・コース →杖突峠→高遠城址公園を遠くで眺め→火山峠→竜東線→中川村の桜巡り!→竜東線→火山峠→三峰川CR→天竜川CR→有賀峠→
Google Map

・距離 147.66 km
・時間 6°13′46″
・停止 1°10′05″
・上昇 1858m
・速度 Av23.5 km/h / Mx68.1 km/h
・回転 Av 79

・炭車 20521.0 km(TIME)
・鉄車 30670.0 km(Godele)
・山車  312.0 km(SEEK)
・合計 51503.0 km

・体重 54.0 kg
・体肪 15.2 %
・消費 3351 cal

諏訪湖

[EDIT]  |  20:30 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(4) | Top↑




山高の神代桜! 

2010 , 04 , 04 , Sun

今年も、年寄りパワーをいただきに神代桜を見に行ってきました。
杖を付きながらでも見事な花咲かしてますワ!
10_04_04_jindaisakura.jpg
リンク:実相寺

さて、9時頃発進しましたが寒いですけど、
朝のぽち散歩した時には氷点下だったから寒い訳だ、
目的地は韮崎方面なので気温も上がるだろうから衣装困ります、
まぁ、寒いのは我慢出来ませんから準防寒仕様ですね。

で、走り出したら向かい風~・・・、
下り基調でアベレージ稼ぐはずが何と23ですね、
後半は韮崎から小淵沢までアップダウンの多い道でしたので大変でした。

さらに、昨日までの祭りの酒がまだ残っていた様な、
もういっぱいいっぱいの走りでしたぁ~。

[記 録]
・車種 TIME 車
・コース →国道→山高の神代桜→韮崎IC→茅ヶ岳広域農道→八ヶ岳広域農道→小淵沢→信濃境→エコーライン→
Google Map

・距離 122.61 km
・時間 5°14′48″
・停止 0°19′12″
・上昇 1502m
・速度 Av23.4 km/h / Mx59.9 km/h
・回転 Av 79
・心拍 Av 150

・炭車 20367.0 km(TIME)
・鉄車 30535.0 km(Godele)
・山車  312.0 km(SEEK)
・合計 51214.0 km

・体重 54.3 kg
・体肪 16.0 %
・消費 2964 cal

諏訪湖

[EDIT]  |  17:03 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(6) | Top↑




ツーキン&夕練に霧ヶ峰! 

2009 , 05 , 13 , Wed

風が気持ちイイな~!
少し走っても爽やかな風で汗も落ち着きます。
なっ、ぽち!
CA3C0410.jpg



連休に走り過ぎたのとビア飲み過ぎで肝臓さんが・・・、
週明け二日たったのにまだ疲れが取れませんですワ、
それでも、ダレた精神鍛えるために会社の帰りに霧ヶ峰に挑戦しました。
一応下りがきっと寒いでしょうから防寒具を背負って、
いやいや、これが腰に響いてきつかったですね。
そして防寒具、足りないくらい寒過ぎ!
真冬並みに手足が痛いくらいになりました、
さすが霧ヶ峰!風も歓迎してくれたし・・・。
CA3C0440.jpg

でっ、タイムは1時間切れませんでした~。

【通勤と夕練の記録】(TIME 車)
・夕 練 会社→霧ヶ峰→北大塩→米小→
Google Map
 (霧ヶ峰TT 1:01:27)
・距 離 45.20 km
・時 間 2°12′45″
・最 高 50.2 km/h
・平 均 20.4 km/h
・T積算  12144.0 km(TIME車)
・G積算  26086.0 km(godele車)
・合 計 38294.1 km
・体 重 54.5 kg
・体 脂 14.8 %
諏訪湖

[EDIT]  |  20:09 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




諏訪湖周辺桜ポタリング! 

2009 , 04 , 18 , Sat

ぽち~、今朝は少し寒いな~、
運動公園の桜は葉桜になって来ました、もう少し楽しませてくれよ~。
09_04_18_00.jpg


さて、天気イイし、いっぱい走りた~い!
でも、明日の事も有りますので我慢我慢の諏訪湖ポタリングです。
途中、高島城・横河川と西山公園に寄り道、
ちょっと遅かったのですが桜を愛でながら、
出る時にはアームウォーマーをしていましたが、
諏訪湖に来る頃には汗も滲み出し半袖走行です。

さぁ、洗車して明日の準備だっと!


先ずは高島城へ!
09_04_18_01.jpg

下諏訪湖畔の芝桜、綺麗ですね~!
09_04_18_02.jpg

横河川の桜!
ちょっと遅かったのですがまだまだ楽しめました!
09_04_18_03.jpg

西山公園の桜!
高速上の橋から撮影、ここまで上るのに疲れました。
09_04_18_04.jpg


【本日の記録】(TIME 車)
・コース →高島城→横河川→西山公園→上社→
Google Map

・距 離 31.81 km
・時 間 1°28′06″
・停 止 0°20′19″
・速 度 Av 21.7/ Mx 42.9 km/h
・心拍数 Av 132/ Mx 172
・ケイデンス Av 82/ Mx 121
・T積算  11294.0 km(TIME車)
・G積算  25907.0 km(godele車)
・合 計 37265.1 km
・体 重 55.0 kg
・体 脂 15.1 %
・消 費 567 kcal
諏訪湖

[EDIT]  |  13:03 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑




運動公園通りの桜! 

2009 , 04 , 14 , Tue

4月16日(木) AM5:30 晴れ
sakura_06.jpg

         ↑
4月15日(水) AM6:07 晴れ(雨上がり)
sakura_05.jpg
         ↑
4月14日(火) AM6:27 曇り
sakura_04.jpg
         ↑
4月13日(月) AM6:31 晴れ
sakura_03.jpg
         ↑
4月12日(日) AM7:40 晴れ(春霞)
sakura_02.jpg

         ↑
4月11日(土) AM7:30 晴れ
sakura_01.jpg

諏訪湖

[EDIT]  |  14:16 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




高遠城址へ花見! 

2009 , 04 , 11 , Sat

本日休みですので朝はゆっくり寝かせて頂き6時半の起床、
桜がほころびかけた運動公園でぽちの散歩を一時間ほど
納豆ご飯大盛を平らげて満足満足。
09_04_11_00.jpg


9時発!安国寺に集合が10時のため諏訪湖を一周回ってから、
到着は時間調度でしたが既にイグ師匠はお待ちしておりました、
途中、下諏訪の湖畔で写真なんか撮っているからですね。 (^_^;)
09_04_11_01.jpg


今日の出発メンバーはイグ師匠と二人だけ、
凡師匠とはマウンテンでお山の中回ってから現地会います、
話しをしながらの杖突峠は苦しさなしで楽々上れました。
こう云うのも楽しいったら!

下りの途中から車も混み始めて来ましたコチラ自転車は関係ないっす、
少し向かい風でしたがローテーションしながらアッと云う間に到着です。

んん~、毎年来ていますが凄綺麗です!
特に今回は時期もばっちし天候も最高っす!
桜の下で弁当を食べた後凡師匠と落ち合いしばし談笑。
09_04_11_03.jpg


人混みの中座って話しましたが空を見上げれば桜と青い空だけです。
イイ時間過ごさせてもらいました!
09_04_11_02.jpg


そこから少し長谷村方面へ2キロほど行き山の中腹、
何とかと云うお寺の枝垂れ桜です。
写真の通り少し早かったのですが一本桜も見応えありますね。
(名前覚えた筈が忘れてました、年ですなぁ~・・・)
まだ少し早かったですが、青い空と飛行機雲をバックに桜が綺麗です。
09_04_11_04.jpg
帰宅後名前聞きました! 勝間 薬師堂の枝垂桜です。


そこで凡師匠とはお別れしイグ師匠と帰路へつきました、
そして、天竜川沿いは今回も向かい風でお迎え・・・、
大した距離乗っていませんが脚にきてますな。

辰野のコンビニでまるごとバナナを食べもう一息!今日は有賀峠なしですね。

イグ師匠と岡谷で別れ、
諏訪湖畔を走っていると高島城の桜を思い出しました、
疲れていましたがもう一頑張りし少し遠回りましたワ、
それなりに人は賑わっていましたが桜の方はまだでしたね。
09_04_11_05.jpg


無事に帰宅し自転車にワックス掛けしていると横からぽちがチョッカイ、
仕方なく自転車の格好でご近所を散歩、
オイサン少し恥ずかしいったら。
ちなみに、今日は暖かくて薄手のジャージと下はニッカーでした!

【本日の記録】(TIME 車)
・コース →ヨットハーバー→左回り→ガラスの里→上社→杖突峠→高遠城址→桜巡り→天竜川沿い→辰野→岡谷→高島城→
Google Map

・距 離 108.49 km
・時 間 4°36′50″
・停 止 1°54′07″
・総上昇量 846 m
・速 度 Av 23.5/ Mx 64.2 km/h
・心拍数 Av 143/ Mx 181
・ケイデンス Av 78/ Mx 132
・T積算  11138.0 km(TIME車)
・G積算  25865.0 km(godele車)
・合 計 37067.1 km
・体 重 54.2 kg
・体 脂 14.7 %
・消 費 2019 kcal
諏訪湖

[EDIT]  |  17:56 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




甲斐路花巡り! 

2009 , 04 , 04 , Sat

山高の神代桜です!
6時に出発、実相寺には7時半頃に到着しました、
もう県外車でいっぱい、デジカメ片手の人々が大勢賑わってましたワ。
綺麗だ~
09_04_04_01.jpg

韮崎14号沿いで発見!「わに塚の桜」です。
09_04_04_03.jpg

そこから冬場の練習コースの12号を南下し市川大門までダウンヒル、
続いて山側の農道をアップダウンの繰り返し、
桜や桃の花、下を見れば菜の花に水仙!タンポポも綺麗だぜ。
09_04_04_02.jpg

いつもなら疲れてヘロヘロですが冬場では見られない景色で満足満足、
おまけに、まだ練習中の情けない鶯谷の鳴き声に励まされアッと云う間に勝沼です。
ヲーごけっごけキョッとか
09_04_04_04.jpg

塩山を過ぎ140号で甲府方面へ、こちらの桃の方が一宮の桃より色鮮やかに、
おそらく先ほどは曇っていたから色も出なかったのかな。

腹が減ったので石和の一見飲み屋風のお店でみそラーメンを注入、
時間も12時だったので北朝鮮の動向にみんなテレビに釘付け、
後から誤探知だとニュースされましたが何とも言えない複雑な感情が。
自転車乗っている場合なのか・・・

石和から甲府は車が多くて大変、
おまけに信号に引っかかりアベレージも上がらすです、
まぁ、疲れているから調度エエかな・・・。

いよいよ韮崎からは上りが続きます、
もう脚が終わっていますが上らなきゃ帰れませんからね。
それにしてもキツい・・・

途中のコンビニで「まるごとバナナ」を注入、初めて食べましたがイイかもしれない、
でも、口の周りや手にクリームが付いて食べづらいな~
その後、コレのパワーで小淵沢まで一気に上れました。

ここで雨がポツリと・・・、
富士見に入る頃には道も濡れてヘルメットにも当たります、
いつもなら弱気になりますが珍しく一気に家まで完走です。

ただ、手足の先が痛いくらいになってました、
ぽちに挨拶もせずお風呂へザブン、
落ち着いてメーターを見たところ二百いってませんワ。
確か計算では調度だったのに・・・、
あっ、雨でショートカットしたんだ・・・。
お馬鹿な私

まっ、ビアも美味いし何とか無事に帰って来られましたから良しとしますか!

【本日の記録】
・コース →R20→韮崎から14号→市川大門→農道→勝沼・塩山→140号→石和・甲府→韮崎→七里岩ライン→小淵沢→信濃境→富士見→原村→玉川→
Google Map

・距 離 183.38 km (TIME 車) ※途中スイッチ入れ忘れ・・・GPSでは186km
・時 間 7°51′56″
・停 止 1°37′09″
・総上昇量 1811 m
・速 度 Av 23.3/ Mx 52.5 km/h
・心拍数 Av 133/ Mx 157
・ケイデンス Av 82/ Mx 122
・T積算  10964.0 km(TIME車)
・G積算  25754.0 km(godele車)
・合 計 36782.1 km
・体 重 54.2 kg
・体 脂 13.0 %
・消 費 3077 kcal
諏訪湖

[EDIT]  |  18:50 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




調子良いのだか、悪いのだか・・・!(TT:1h00m32s)  

2008 , 08 , 10 , Sun

やはり今朝も早く起きられず遅めの散歩、
ぽちも涼しくて良く寝られるのか起こそうとしませんね。
お互い夏バテなんだろうか・・・。

そんな、体力も気力も落ち気味なのにまたしても霧ヶ峰へ、
一応昨日のリベンジなのですが午後から用事を言い付けられたので手短な所ですね。

まぁ、今の俺ならタイムも1時間2~3分くらいならと気楽に・・・、
走り出すと思いの外回せるし頑張れそう!急に途中から本気です。
何と云う変わり身の速いったら・・・

そして池のくるみ入りは51分でまずまず「もしかして!」なんて欲を・・・、
やはり最後の上りでバテバテで今一つ伸びず一時間切りならず。

時間は、1時間32秒でしたからまずまず、
いや、調子悪いと思っていたのにこの記録は良いのでは、スランプ中でもやればできるじゃん!
気持ちの保ちようですね。

乗鞍までは無理せずやる事にします!
そう云えばロング行ってないな~。

■写真は
・霧ヶ峰でメーターをかざすオッサン
20080810160923.jpg
・今日も雷で怯えるぽち
20080810160925.jpg

【今日の記録】
■コース
Google Map

→普門寺→霧ヶ峰→折り返し→北大塩→
■TT 1:0:32 (普門寺交差点→霧ヶ峰交差点)
■距離 39.38 km (T車)
■総上昇量 815 m
■時間 0°56′05″
■停止 0°09′06″
■速度 Av 20.4/ Mx 59.1 km/h
■ケイデンス Av 68/ Mx 140
■積算  6731.4 km(T車)
■積算 23304.0 km(g車)
■合計 30035.4 km
■体重 56.2 kg
■体脂 15.4 %


諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  16:09 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




車山へニッコウキスゲを愛でに!(TT:1h00m44s) 

2008 , 07 , 26 , Sat

4時半起床!
少し薄暗い中ぽちの散歩、私は寝ぼけて歩いてます・・・。
CA271920.jpg


5時40分、先ずは霧ヶ峰目指して発進!
辛い普門寺から霧ヶ峰アタック、
一時間切れるか微妙な感じの走り、池のくるみ入りは52分・・・伸びない・・・、
タイムは1時間42秒!おしい~、もう少し頑張れば良かった~。
そう云えば、久々のタイムアタックだったな~。
CA271922.jpg


トイレ休憩の後、本日の目的「ニッコウキスゲ」を拝みに車山肩まで、
青い空と緑の草原の中涼しくてイイ感じで走れました、
肩では朝日を浴びニッコウキスゲがお出迎え、早起きして良かった~っ!
今年は鹿の食害で少ないと聞いていましたが十分綺麗!しばし力抜いて休憩です。
CA271926.jpg

CA271925.jpg

CA271924.jpg


帰路は上着を着てダウンヒル、湯川辺りまでは寒いくらいでした、
8時頃無事帰宅し、お泊まりの孫用にプールの用意、
もう足が笑っていましたが朝飯の後テニスに・・・、
たった一試合だけだったのにフラフラ・・・帰宅後は休む暇なく孫の相手です。
なかなか忙しい一日だったけど、暑い日もなかなかイイぞ!
〔今夜は庭でテント泊だそうです、明日は走れないかな・・・。〕

【今日の記録】
■コース
Google Map

→普門寺→霧ヶ峰→車山→白樺湖→
■距離 48.23 km (T車)
■時間 2°12′25″
■停止 0°06′32″
■速度 Av 21.9/ Mx 63.3 km/h
■心拍数 Av 136/ Mx 193
■ケイデンス Av 70/ Mx 150
■積算  6613.9 km(T車)
■積算 23138.0 km(g車)
■合計 29751.9 km
■体重 55.4 kg
■体脂 15.2 %
■消費 894 kcal




諏訪湖

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

[EDIT]  |  18:32 |  日々の記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑




霧ケ峰へ挑戦した時間です 

2006 , 08 , 18 , Fri

【霧ケ峰交差点までの記録です。】
   ※1.(L)はロングツーリング時の記録
   ※2.太字は最速記録です!
日 時 時間
1st 04/11/24 1h05m28s
2nd 04/12/04 1h05m03s
3rd 04/12/12 1h02m25s
4th 05/04/08 1h05m33s
5th 05/05/07 なし
6th 05/05/21 1h07m00s *(L)
7th 05/08/14 1h02m27s
8th 05/08/15 1h00m49s
9th 05/08/17 1h10m42s *(L)
10th 05/11/20 1h01m00s
11th 06/08/14 1h00m31s
12th 06/08/15 0h59m53s
13th 08/07/26 1h00m44s
14th 08/08/09 途中断念
15th 08/08/10 1h00m32s
16th 09/05/13 1h01m27s
17th
18th
19th
20th


【コース】



-写真は、凡さん提供-
諏訪湖

[EDIT]  |  16:32 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




06夏第二回霧ヶ峰TT (12th) 

2006 , 08 , 15 , Tue

20060815112134
□8月15日火曜日 晴
□9時10分出発
□時間 0:59:53
12回目で一時間切り達成 
やりました!初めての一時間切りです。池のくるみが昨日と同様51分前半入り、そこから必死で頑張りました。うれしい~っ


諏訪湖

[EDIT]  |  11:21 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




06夏第一回霧ヶ峰TT (11th) 

2006 , 08 , 14 , Mon

20060814142749
□8月14日月曜日 晴
□9時30分出発
□時間 1:00:31
惜しいっ!またしても一時間切りできませんでした・・・。池のくるみが51分後半入りでしたから、牧場からの頑張りが必要ですな。またって事で!


諏訪湖

[EDIT]  |  14:27 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑




11/20の挑戦!10th1時間1分 

2005 , 11 , 20 , Sun

CCJの仲間4人で霧ケ峰挑戦しました!

途中まで調子良く「今回は一時間切り」なんて思っていましたが、
なんのなんの霧ケ峰は甘くありません・・・惜しい1分ジャストでした。
前日も挑戦しましたが腹痛でリタイヤ、
久々の完走ですからタイムはこんなもんですね。

トータル
 コース:→四賀→霧ヶ峰→蕎麦屋→諏訪湖一周→
 TT     1.01.00
 走行距離  63.55 km
 走行時間  2:59:31
 最高速度  53.6 km
 平均速度  21.2 km
 積算距離  8274.8 km
05_11_20_03.jpg

諏訪湖

[EDIT]  |  16:09 |  日々の記録  | CM(0) | Top↑